iPad

2014年4月21日 (月)

Macからテザリングするのなら、Tether Strengthが便利(ちょっと注文はあるけれど)

前記事で、MacからLidSyncPANを使って、超便利にテザリング生活を送っていることを書きました。(大げさです)

さて、テザリングをしていて気になるのは、やはり通信量。 iOS機器なら「通信量チェッカー」などのアプリを使って、その都度通信量を確認をすることはできますが、その度にiOS機器をカバンから取り出すのはちょっと面倒だとは思いませんか?

それと、「ネットの速度が出ていないなぁ」と感じた時に、電波強度を確認するために...(以下同じ。

そこで、私が便利に使っているのが「Tether Strength」というMac用アプリのご紹介です。

Tether Strength

アプリを起動すると、上のようなダイアログが出ます。 できることはモニタリングのON/OFFだけです。ここでONを選択すればあとはこのダイアログは閉じてしまっても構いません。

肝心のテザリングのモニターはメニューバー上に、下記のように表示されます。

2014 04 21 16 08

メニューバーに電波強度と3G通信なのか4G(LTE) 通信なのかが表示され、メニューバーのアイコンをクリックすると接続時間と通信量が表示されます。

残念なことに通信量は毎回リセットされてしまうので一日に何度もテザリングをする人にはあまり役に立たないかもしれませんが、それでも一応の目安にはなるのではないかと思います。

Mac App Store Tether Strength

気になるお値段は、今日(2014年4月21日)現在で400円。 機能のわりにはちょっと高価と感じる方も多いと思いますが、iOS デバイスを鞄の中に入れたままテザリングすることが多い人なら買っても損はしないかと思います。

あとは、通信量のリセットをユーザーが任意にできるようになってくれれば、神アプリ認定なんですけどね。



| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

moyashiさんの LidSyncPAN で色々捗りすぎて嬉しい。

以前はMacBook Airをdocomoのモバイルルータ(BF-01D と L-03E)につないでいたのですが、モバイルルータ用のSIMをAndroid用(ミクXperia)に契約変更してしまったので、昨年末からはiPad miniをルータがわりに使っていました。

嬉しい事に、iPad miniでインターネット共有の設定さえしてあれば、メニューバーのBluetoothマークからiPad miniを選んで「ネットワークへ接続」をクリックするだけで、iPadを鞄の中に入れたままでも通信ができちゃいます

しかし人間というのはだんだんと怠惰な方に流されてしまうもので、このわずか1クリックさえも面倒に感じるようになってきたところで、moyashiさん作のLidSyncPANに出会いました。

この神アプリ、MacBook Airの蓋を開け閉めすると、勝手に指定したBluetooth機器に接続してくれます。(iOS端末だけじゃなくてAndroid端末でもテザリングが出来る機種なら接続可)

使い方やインストールの方法など、詳しくはmoyashiさんの記事にお任せするとして、この快適さはちょっと病みつきになります。

ついでに、iPad miniはバッテリー容量も大きいので、ルータ代わりに使ってもあまりバッテリーの減りを気にしなくて済むというのも私的にはナイスです。

MacBookシリーズをお使いの方で、iPhoneやiPadなど iOSデバイスをお持ちの方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

しばらくはこの黄金の組み合わせ(MacBook AirとiPad mini)をやめられそうにありません。



moyashiさんのブログと該当記事はこちら →  MacBookに3G/LTE通信機能が搭載されたらいいのにな。そんな願いにアプローチするLidSyncPAN

__macbook3g_ltelidsyncpan



| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

今年購入したモノいろいろ

久しぶりの更新です。

年末から体調を崩して、東京と地元を行ったり来たりしてます。

さて、今年Appleにいくらお布施したか、列記してみました。

3月 iPad mini 32GB Wi-Fi + Cellular
   iPod touch 16GB

4月 MacBook Air 13"  Corei7 2GHz 8GB 512GB US

9月 iPod touch 32GB (PRODUCT) RED
   iPhone5c 32GB 白
   iPhone5s 64GB スペースグレー

12月 MacBook Pro Retina Corei7 2.6GHz 16GB 1TB US
    iPad mini Retina 128GB Wi-Fi + Cellular

いったい何ヶ月分の働きをお伏せしてしまったんでしょう。 ヨメの目が最近とても怖いです。
それから他にも、


Xperia feat.HATSUNE MIKU SO-04Eという不遇なアンドロイド とか
NEXUS7 とか


Bose QuietComfort 20i とか
Sound Blaster® EVO™ ZxR とか
SONY NW-M505 と、単に505という【ヲッサンホイホイ】な品番に惹かれたウォークマン とか


sony smart watch2 とか
COOKOO Watch とか
MARTIAN WATCHESのVictoryモデル とか。


特に赤文字あたりが、宗旨替えしたのか、とか思われそうですが、仕事上
仕方なく買ったたんです。買わざるを得なかったんです。

じゃあどうしてソニーのスマートウォッチまで買ったのかと聞かれると、非常に耳が痛いところではあります。


あと、そろそろWindows8.1が載ったタブレットなんかもほしかったりするんですが、それはparallelsで8.1を動かして、しばらく我慢することにします。
艦コレやってないですし(←ここ、重要です)


あとはサンダーボルトディスプレイあたりが欲しいですねぇ。
もうどこにもお金がないんですけどw


で、1月2日の夜からまた上京します。
お酒は医者に止められていて飲めないのですが、ちょっと顔でも見てやろうと思う方がいらっしゃったら、コメントとかしていただけるとうれしいです。(もちろん非公開にしておきます)


さて、そろそろ元朝参りの準備をします。
皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

色々考えたあげく、「新しいiPad」を手放して、新しいガジェットを買っちゃいました。

タイトルの通り「新しいiPad」を手放してしまいました。


発表直後に予約をして発売当日に手にしたのですが、仕事がある日は毎日MacBookProとiPhoneを持ち歩いているので、休日もしくは旅行中以外に活躍の場を見つけることができなかった、というのが大きな理由です。


手放したのが、まだ64GBのWi-Fi版が品薄だった頃でしたので、定価とほとんど変わらない値段をつけてもらうことができました。


そして、手に入れたお金で買ったのがこれ。


DSCN2675


GARMIN社の【Edge 800J 】です。 (国内での公式サイトはこちら


これが何かというと、サイクルコンピュータとしての機能を備えているポータブルGPSでして、自転車の速度、ペダルを回す速度、心拍数などを管理することができるものです。


iPhone用に下のような専用のアダプタを装着して、それに対応するセンサーを用意すれば同じことができるのですが、唯一の音声通信手段であるiPhoneのバッテリーはできるだけ温存しておきたい、ということで専用のものを購入することにしました。



購入後、ロードバイクに取り付けて100kmほど走ってみましたが、GPSの感度はiPhoneの方が上かな? という気がしています。 
まぁ iPhoneは3GとWi-Fiの電波も位置情報の検出に利用しているようですから、差が出るのは仕方ないのかもしれません。


カタログ上では15時間の連続使用が可能ということでしたが、連続2時間の使用でバッテリーの残が85%でした。 おおむねカタログ通りと言ってよいのかもしれません。


この夏に、100km overを走るイベントに参加する予定なので、大いに活躍してもらいたいところです。


あ、もちろんiPhoneも持って一緒に走りますよ。 ハンドル周りにつけるかどうかはまだ未定ですが。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

モバイルルータ【BF-01D】を使えば、ホテルの有線LANサービスをiPhone・iPadで使えるぞ

なんてことは、今さら私が書かなくてもweb上のBF-01Dの記事を見ればあちこちに書かれていると思いますが、とりあえず私も本日から数日間、東京のホテル住まいになりましたので、試してみました。


このホテルは、各部屋の机に有線LANが来ているので、そこから部屋に備え付けのLANケーブルをBF-01Dの充電スタンド背面のLAN端子につなぎます。(このとき背面の切り替えスイッチを【INTERNET】側にします)


NewImage ※写真の左側に見えているのが、先の記事で書いたUSB電源用のアダプタ


あとはルータの電源を入れて、Wi-Fiの電波が飛び始めたら管理画面にログイン。 有線LANの設定をホテルの指定通りに設定すれば、一口の有線LANをiPhone、iPad、MacBook Proと複数台で利用できちゃいます。


もっとも、MacBook Proに直接LANケーブルをつないでしまって、OS X の【インターネット共有】機能を使えばモバイルルータはいらないんですけどね。(当然ながらMacBook ProをスリープさせたらWi-Fiも切れちゃいますが)


NewImage


日中はこのBF-01Dを持ち歩いて、スタバとかでiPadを使ってたのですが、なんというか本日から「オフ日」なのでツイッターぐらいしか使い道がなくて


「iPhoneだけでよくね?」


とか思ったり思わなかったり。


| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

仕事場での【BF-01D】【iPhone4S】【iPad】の充電のために、PlugBugを買ってみた。

これまでiPhone4SをUSBで充電しながらインターネット共有(テザリング)を使っていましたが、ネット接続の方法をWi-Fiルータ(BF-01D)に絞ることにしたのでMacBook ProのUSBポートが1つ空くことになりました。


今度はこのUSBポートを使ってBF-01Dを充電しようと思ったのですが、製品に付属していたのはこんなケーブル(USB×2 → mini USB)でした。


NewImage


通常のUSBポート規格は5V/500mAですが、BF-01Dに付属のACアダプタは出力が 5V/1A 。
つまり 「USBポートを2つ使わないと足りない」ということのようです。


MacBook ProのUSBポートは接続する機器によっては1ポートで 5V/1A の出力まで対応してくれるのですが、「機器によっては」というところが少し気になります。


2つのポートをBF-01Dの充電のためにふさいでしまうというのは、どうも気が進みません。


とりあえず1ポートだけで何とかならないかと思ってつないでみたところ、どうやら充電はできているようですが付属のユーティリティ「システム情報」を見ると、MacBook Proからは500mAしか供給していない様子。


「Mac側から供給される分で通信を続けることはできても、充電までは回らないかも」
と不安になったのでとりあえずモバイラー必携のモバイルブースターをつないでみました。


NewImage


これなら2ポート同時に使って1Aを供給することができます。 MacBook ProのUSBポートも使いません。


でも、大きな問題があります。



毎日家に帰ってから充電するのが面倒くさい。



そこで、こんなものを買ってみました。 少し前からネットに登場していたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。


NewImage


MacBookシリーズのACアダプタに取り付けてUSBポートを追加する「PlugBug 」です。


箱を開けるとこんな感じです。


NewImage


これを


NewImage


こうして


NewImage


さらにMacBook Proのアダプタを


NewImage


こうして


NewImage


こんな風に組み合わせれば完成です。


NewImage


MacBookシリーズで一番小さな Airのアダプタに合うように設計されているようで、我が家のアダプタと組み合わせるとちょっと不格好です。


出力は 5V/2.1A なのでiPadも充電可能です。 ありがたいです。


DSCN2549


早速明日から、BF-01Dと組み合わせて使っていきたいと思います。


| | コメント (1)

2012年3月27日 (火)

モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。

昨日 無事に ドタバタの末に docomoのモバイルルータ(BF-01D)が開通したので、早速使いまくってます。


DSCN2535


3G回線使用時のバッテリーの持続時間は公表値で5.5時間となっていますが、昨日使った限りほぼカタログ通りに使用できました。

バッテリーが新品だということもあるのでしょうけどね。



Spec


私は日々仕事をする場所が違うので、SIMフリーのiPhone を docomo網 で使ってインターネット共有(テザリング機能)を愛用しているのですが、Wi-FiでテザリングをするよりもUSBでテザリングした方が若干速度が速いということと、iPhoneのバッテリーが切れてしまうとその後の通話にも支障が出るので常にMacと接続してテザリングをしていました。


もちろん、iPhoneのバッテリーにとってはとてもよろしくない使用状況なわけですが、幸いなことにiPhone4、4Sは比較的簡単にバッテリー交換ができるので(もちろん保証外ですが)、「いざとなればバッテリーを交換しちゃえばいいや」と思ってました。


ところがiPhoneのこの機能は、Wi-Fi側に何もぶら下がっていないと自動的にWi-Fi側を止めてしまうので、私のようにUSBオンリーで使っている時に、iPadを追加で接続しようとすると一度設定画面を開いて「インターネット共有」の画面を開かないと、Wi-Fiの電波が出てこないという問題がありました。


その点、逆にUSBモデム化できないBF-01Dは常にWi-Fiの電波を出してますし、バッテリーが切れてしまってもiPhoneの通話には全く支障がないし、さらには充電しながら使ってバッテリーが弱ってしまってもオプション品として簡単にバッテリーの交換が可能なわけです。


液晶画面がなく、現在の電波状況やバッテリーの残量などを筐体脇のランプの色と点滅状況から読み取る必要があるという点が気になるところですが、ブラウザを開いてIPアドレスを叩けば(デフォルトで【192.168.13.1】)管理画面にログインしなくてもおおよその状況が確認できるのは便利だと思います。


Setting


大きさ的には、上から見た面積でiPhone4Sとほぼ同じ。厚みが倍ぐらいです。 携帯するのに苦にならない、ぎりぎりのサイズですかね。


DSCN2536


それと、これは多分当然のことだと思いますが、通信専用機だけあって iPhoneのインターネット共有よりも安定して接続できているようです。

速度的にも若干速い気がするのと、パケット詰まり現象が起きにくい感じです。(もっと使い込まないと本当のところは分からないと思いますが)


しばらくの間、【 SIMフリーiPhone @ docomo網 】 のインターネット共有機能は緊急時のスペアに回して、BF-01D中心でネット接続していこうと思います。(というか契約上2年縛りですし…)

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

【 続報 】 iPad用に買った モバイルルータ(BF-01D)が接続できなかった理由が分かった!! 某量販店めっ!!

昨日の続きです。

やっぱりつながらないし、moperaの契約はできてるし、ということで改めてルータに接続して設定画面を確認しました。

BF

誰ですか?

なんですかこの番号?? とりあえずこの番号にかけても誰にもつながるはずがないのでしょうが、念のためダイヤルしてみました。


「お客様がおかけになった番号は現在使われておりません」



「……使われてない」??

使われてないって、どういうこと??

9:00を待ってdocomoに電話しましたが、どうやら開通手続きが済んでいないとのこと。

SIMの入れ違えではないということで、とりあえず少しホッとしたのですが、今後の手続きについては販売店に直接聞いてくれとのこと。


とりあえず販売店の営業開始時刻を待って電話をして、販売店側でUIMの書き換えに不手際があったことを確認してもらいました。


「では私はどうすれば??」 と訪ねたところ

「再度ご来店いただければ…」とのこと。

さすがに新幹線で上京する時間の余裕も心の余裕もお金の余裕もないので、近くのdocomoショップで何とかならないか尋ねたところ、検討して回答をさせていただくとのこと。


しばらく後に回答があり、こちらから当該ショップに話を通すのでそこで開通作業をやってください、とのことだったので早速出かけてきました。


IMG 0423


販売店のスタッフの話では「数分で作業は終わります」ということでしたが、どうやら販売店の上流サーバの方で書き換え時にエラーが出て止まっていたようで、私が出向いたdocomoショップの作業だけではどうにもならないということが判明しいました。


結局、docomoショップの美人なお姉さんが再度販売店と連絡を取り合ってくださって、数十分後無事に回線が開通しました。


その後、docomoショップのあるショッピングモールの駐車場(FOMAエリア)でスピードテストをしてみました。

結果は「1.5Mbps」。 まぁこんなものでしょうかね。


USEN


久々に頭を悩ませた18時間でした。


| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

「新しいiPad」のためにdocomoのXiルータを買ってきたんだけど、これは初期不良??

先日「新しいiPad」のWi-Fiモデルを入手しまして、出先ではSIMフリー & docomoなiPhoneのテザリング機能を使ってネット接続をしているのですが、iPhoneのWi-Fiでのテザリングは iPadがスリープ状態になって一度切断されてしまうと再度ペアリングをするのがちょっと面倒なので、思い切ってWi-Fiルータを買ってみました。

docomoのBF-01Dです。

Docomo

Xi(クロッシィ)対応なんてことは田舎の私には全く関係なくて、FOMA網で使えるという点と、出たばかりの製品だというところに惹かれて買った訳です。 残念なぐらいアーリーアダプタです。

FOMAの普通回線からXiのデータ用に契約の変更をしたので、手続きに少し時間がかかりましたが「無事に開通しました」と商品を受け取って帰宅。

家に帰ってケースの裏ぶたを開け、そこに書いてあるデフォルトのSSIDと初期パスワードをメモ。

裏ぶたを閉じて電源ON! MacBook Proから先ほどのSSIDを発見して接続します。

BF01

あれ? なんか変な表示です。

画面の下の方、(3G/HSPA/LTE)は「接続中」になっているのに、上の方「Internet接続モード」は「接続先が見つかりません」になってます。

本体のランプを見てみると、いつまでも赤いランプが消えません。

DSCN2534

docomoのサポートページを見ると、どうやら電波をつかんでいないということを表しているようです。

いやいや、いくら田舎でXiとは無縁でも、FOMAはバリバリですから。 念のために電源を入れ直してみたり、家の中や外をあちこちと動き回ったりしてみましたが、状況はいっこうに変わらず。

店頭で実際に接続状態を確認してきた訳でもないのですが、ひょっとして店頭でテストした時はXiでつながってて問題なかっだけとか??

悩んでいても仕方ないので、明日再びdocomoショップに出かけてきます。

ん〜、ショックだなぁ。

追記(3/26) : そして思わぬ展開が… 

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

新しいiPadをキズから守るためにケースを買ってみた。

勢いで買った「新しいiPad」のために、これまた勢いで革タイプの ちょいとお高い 純正スマートカバーを買ってみました。

予約開始日に一緒に注文したので、こちらだけ1週間先に届いてました。

 

DSCN2496

 

白いiPadの筐体に赤のカバーという【日の丸カラー】は結構お気に入りなのですが、背面が無防備なのでカバンの中で傷がついてしまうのがちょっと気になります。

 

そこで、サンワダイレクトから【 タブレットPCケース 7インチ対応 】を買ってみました。(←アフィリンクじゃないです)

 

DSCN2503

 

ケースの中に噂の「GRID-IT!」がついていて、ケーブル類や小物をまとめておくことができます。

カバンの中に散らばっているものをまとめてみたのですが、MacBook Proの電源 や 外付けHDDも一緒に入れてしまったので、ちょっと窮屈です。 本来はiPad用のACアダプタとかを入れるべきなのでしょう。

しかしまぁ、これで日々持ち歩く小物はほとんどこの中に収納することができそうです。

 

DSCN2502

 

ケースの色に赤を選んだのは、黒いカバンの中に入れた時の視認性が良いと思ったからです。

普段、黒い財布をカバンの中に入れているのですが、よく見失うだけでなく、「きっと見えないだけで入ってる」と思い込んでしまって、本当に入っていないということがあったりするのが困るというか老化現象というか...

 

あれ? ということは財布も黒じゃない色にした方がいいのかな???

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧