« iPhone5s 復元 その後と 衝動買いでどうやら失敗したらしい「忠継大王」 | トップページ | moyashiさんの LidSyncPAN で色々捗りすぎて嬉しい。 »

2014年4月18日 (金)

さようなら Android 〜やっぱりAndroidに慣れることはできなかった〜

昨年 Android端末を買ったということは、先の記事に書いたとおりですが、やっぱりどうしても慣れることができませんでした。

私が購入したのはXperia feat.HATSUNE MIKU SO-04E(いわゆる初音ミクコラボモデル)と、Nexus7Sony Tablet Pの3台。
特にミクモデルは全部入りスマホということで、久々におサイフケータイの便利さを満喫したのですが、それ以外に魅力を見出すことができませんでした。

Photo


最初の頃は物珍しさも手伝って、色々と画面のカスタマイズを楽しんだり、アプリを入れてみたり、使いこなし方の本を読んでみたりしたのですが......

iPhoneと同じアプリを入れて同じ様に使ってみようと試してみたのですが、ホームボタンが物理ボタンでないことにも違和感を感じましたし、何よりも【戻る】ボタンの使い勝手というか、「え? ここで戻るボタンを使うの?」という違和感や、iOSなら左上に来る事が多い戻るボタンが左下にある違和感。 そんなものが積み重なって、「あぁ面倒くさいという結論にたどり着いてしまいました。

やっぱりiOS に慣れてしまうとAndroidの操作体系には馴染めないのでしょうかね。

Nexus7は背広の内ポケにも入るサイズということで、iPad miniの代替機となれるかと思ったのですが、コンテンツのコピーとかが面倒で結局お蔵入り。 SONY Tablet Pはやはり物が古いだけあって動作の遅さに我慢できずこれもお蔵入り。

そんなわけで、Xperiaのおサイフケータイの残額(nanacoとEdy)が0円になったら、どこかで端末を買い取ってもらおうかと思案中です。

でも、コラボモデルのくせにいつまでも在庫が残っていた不遇なモデルだっただけに、きっと値段はつかないんだろうなぁ、なんて思ってます。 記念にとっておこうかな。

以上、Androidにちょっと浮気をしてみた林檎使いの感想でした。

|

« iPhone5s 復元 その後と 衝動買いでどうやら失敗したらしい「忠継大王」 | トップページ | moyashiさんの LidSyncPAN で色々捗りすぎて嬉しい。 »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/59488618

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら Android 〜やっぱりAndroidに慣れることはできなかった〜:

« iPhone5s 復元 その後と 衝動買いでどうやら失敗したらしい「忠継大王」 | トップページ | moyashiさんの LidSyncPAN で色々捗りすぎて嬉しい。 »