« 【Siriさん】に きちんと聞き取ってもらえないたびに、田舎者であることを実感してしまう。 | トップページ | モバイルルータ【BF-01D】を使えば、ホテルの有線LANサービスをiPhone・iPadで使えるぞ »

2012年4月 6日 (金)

TimeMachineサーバへの初回バックアップ、その後の顛末。

無線LAN接続で残り【約14日】と表示されてしまったので、有線LANにつないだら【約3日】と表示された我が家の TimeMachineサーバ への初回バックアップですが、結局当日中には初回バックアップは完了しませんでした。


記事投稿後 約5時間を経過した時点で、プログレスバーはだいたい半分ぐらい。残りは【約12時間】と表示されるようになりました。


この時点で、作業場所を居間から移動することになってしまったので、再び無線LANをONにしてLANケーブルを抜線。


「まぁ あと12時間ってことは、無線LANでほとんど転送できなかったとしても明日半日で終わるかな。


このときは、そう思っていました。


無線LAN接続に切り替えてから約5時間後、残り時間表示は【約1日】に逆戻り。 でもこれは想定の範囲内です。
バーの進行具合から見ても明日有線で12時間接続すれば完了するはずです。


そして、プログレスバーはほとんど進まないまま、翌朝を迎えました。


TimeMachine


再びMacBook Proを居間で有線接続してから2時間、【約1日】だった表示が【約21時間】に変わりました。


さらに2時間、表示は【約16時間】。 いいペースな気がします。



やがて有線接続再開から12時間を経過しました。 つまりは昨日の時点で確認できた残り時間の最低値【約12時間】を経過した時点で、残りはまだ【約4時間】。


「いやいや、さすがに今日中には終わるでしょ」


そして、さらに3時間後。 ついにこの表示が出ました。


1min


「よっしゃ! あと1分!! でも50,000項目って?? 」


5sec


「はいキタ! 終わり終わりっ!! キタキタっ! キタよ〜! ……… キタ?? コナイ??」


あれれ? なんだかいっこうに終わる気配を見せません。 それどころかファイスサイズが少しずつ大きくなっていって、それに同調するかのようにバックアップ項目数が少しずつ減っていってます。


「ひょっとしたら、まだまだかかるのかも…。」


画面を凝視するのをやめて、MacBook Proをそのまま放置して翌朝。


First


やっと初回バックアップが完了していました。


有線接続時間の合計が約26時間、無線接続時間の合計が約12時間。


300GB超の初回バックアップをLANベースでやるのはやはりちょっと無謀だったようです。



で、



今後のバックアップを無線LAN経由でやることを考えた時に、さすがにこの速度ではまずいだろうということで、無線アクセスポイントを新調してきました。


NewImage


Extremeをこの PA-WR9500N-HPに置き換えたところ、無線LAN経由でのファイルの転送速度も向上したようで、今のところTimeMachineサーバへの差分バックアップもとてもスムーズです。


我が家のAirMac Extremeはちょっと古い世代のもので、5GHz帯と2.4GHz帯を同時に使えなかったということもありましたし、買い換えるのにはちょうど良いタイミングだったかもしれません。


よし、今回の買い物は無駄遣いじゃなかったぞ!!


|

« 【Siriさん】に きちんと聞き取ってもらえないたびに、田舎者であることを実感してしまう。 | トップページ | モバイルルータ【BF-01D】を使えば、ホテルの有線LANサービスをiPhone・iPadで使えるぞ »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Siriさん】に きちんと聞き取ってもらえないたびに、田舎者であることを実感してしまう。 | トップページ | モバイルルータ【BF-01D】を使えば、ホテルの有線LANサービスをiPhone・iPadで使えるぞ »