« TimeMachineサーバへの初回バックアップ、その後の顛末。 | トップページ | オフの日はiPhone4S のバッテリーが不安なので、バッテリージャケット( juice pack air )を買ってみた »

2012年4月10日 (火)

モバイルルータ【BF-01D】を使えば、ホテルの有線LANサービスをiPhone・iPadで使えるぞ

なんてことは、今さら私が書かなくてもweb上のBF-01Dの記事を見ればあちこちに書かれていると思いますが、とりあえず私も本日から数日間、東京のホテル住まいになりましたので、試してみました。


このホテルは、各部屋の机に有線LANが来ているので、そこから部屋に備え付けのLANケーブルをBF-01Dの充電スタンド背面のLAN端子につなぎます。(このとき背面の切り替えスイッチを【INTERNET】側にします)


NewImage ※写真の左側に見えているのが、先の記事で書いたUSB電源用のアダプタ


あとはルータの電源を入れて、Wi-Fiの電波が飛び始めたら管理画面にログイン。 有線LANの設定をホテルの指定通りに設定すれば、一口の有線LANをiPhone、iPad、MacBook Proと複数台で利用できちゃいます。


もっとも、MacBook Proに直接LANケーブルをつないでしまって、OS X の【インターネット共有】機能を使えばモバイルルータはいらないんですけどね。(当然ながらMacBook ProをスリープさせたらWi-Fiも切れちゃいますが)


NewImage


日中はこのBF-01Dを持ち歩いて、スタバとかでiPadを使ってたのですが、なんというか本日から「オフ日」なのでツイッターぐらいしか使い道がなくて


「iPhoneだけでよくね?」


とか思ったり思わなかったり。


|

« TimeMachineサーバへの初回バックアップ、その後の顛末。 | トップページ | オフの日はiPhone4S のバッテリーが不安なので、バッテリージャケット( juice pack air )を買ってみた »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TimeMachineサーバへの初回バックアップ、その後の顛末。 | トップページ | オフの日はiPhone4S のバッテリーが不安なので、バッテリージャケット( juice pack air )を買ってみた »