« 車内でもっと Siri & iPhone4S を活用しようと思って、いろいろ試行錯誤してみた。 | トップページ | 車載している iPhone4S の Siri が、朝から全く言うことを聞いてくれなかったでござるの巻 »

2012年3月17日 (土)

Siriが思い通りにならなかった時は、一度やり直す必要があるようだ。(iPhone4S)

みなさん、日本語に対応した"Siri"との会話を楽しんでますか?

私の場合、茨城の一型アクセントに福島訛りがミックスされているからか、なかなかSiriには日本語として認めてもらえないようで,結構苦労しています。

ところで、Siriが自分の思ったような反応を返してくれなかった時、みなさんはどうされてます?

ここでムキになってマイクボタンを押してアクセントを変えて発音しても、またしても的外れな答えが返ってきたりしてませんか?

下の画像はちょっと例とは違うかもしれませんが、”スティーブジョブス”をwebで検索するよう提案されたあとにAppleについて調べようとしたら、再び”ジョブス”を検索するよう提案されました。


Photo

単に「理解できません」だから,先の回答を繰り返しただけという可能性ももちろんある訳ですが.....

考えてみれば、Siriの紹介ムービーで京都の天気を聞いた後「奈良はどう?」で、続けて天気を答えるシーンがありましたね。

ということはやはり Siri の応答は直前の応答に影響をうける仕様なのかもしれません。

ならば、Siriから期待通りの答えが返ってこなかった時には一度ホームボタンでリセットして再度挑戦した方が良さそうですね。

早く【BETA】の文字がとれて、docomoの「しゃべコン」に負けないSiriになって欲しいです。

|

« 車内でもっと Siri & iPhone4S を活用しようと思って、いろいろ試行錯誤してみた。 | トップページ | 車載している iPhone4S の Siri が、朝から全く言うことを聞いてくれなかったでござるの巻 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/54244177

この記事へのトラックバック一覧です: Siriが思い通りにならなかった時は、一度やり直す必要があるようだ。(iPhone4S):

« 車内でもっと Siri & iPhone4S を活用しようと思って、いろいろ試行錯誤してみた。 | トップページ | 車載している iPhone4S の Siri が、朝から全く言うことを聞いてくれなかったでござるの巻 »