« 車載している iPhone4S の Siri が、朝から全く言うことを聞いてくれなかったでござるの巻 | トップページ | iOS5.1のリマインダーが、設定した場所についてもリマインドしてくれなかったけどSiriのせいではないと思う。 »

2012年3月20日 (火)

【Jabra DRIVE】と iPhone4S の Siri の相性は良いのか悪いのか?

先日購入した【Jabra DRIVE】とiPhone4Sですが、どうにもBluetoothの接続が不安定な気がします。

Jabraの名誉のために断っておきますと、これは多分私の運用方法にも問題があるのだと思います。

Img_0270

iPhone4SとJabra DRIVEを普通にペアリングしたあと、iPhoneに純正のAVケーブルを挿して、音楽やPodcastはカーナビ経由で出力させているわけなんですが、昨日は Jabra DRIVE のスイッチを押してもSiriが反応しなかったことが数回。

ホームボタンでSiriを起動すると Jabra DRIVE 経由で Siri とやりとりできるんですが、今度はやりとりが終わってもカーナビ側に音楽に復帰せず、画面を見るとDockコネクタの選択肢がなくなってたり。

ひょっとするとiPhoneの方が不安定なのかとも思って再起動してみましたが、状況は変わりません。

iPhoneとJabra DRIVEの間に HFPプロファイル(Hands-Free Profile)でのペアリングだけを残して、A2DPプロファイル(Advanced Audio Distribution Profile)でのペアリングを無視しちゃっていて、その状態でボタンを操作しているのが問題なんでしょうかねぇ。 (あれれ?? でもJabra DRIVEのボタンにはオーディオコントロール系の役割は割り当てられてないんじゃ???)

いっそ BELKIN の F4U037QE あたりを買って、ハンズフリーの音声も車側のスピーカーから出すようにしちゃおうかなぁ、なんて考えてもいるんですが、これがSiriでちゃんと使えるって保証もないんですけどねぇ。(日本語表記のweb記事の中には見つけられませんでした)


ところでSiriさん! リマインダとかは登録前に確認するのに、電話だけは確認なしでいきなり、ってのはちょっといかがなものかと思いますよ??

世の中には間違い電話ひとつで簡単に怒ってしまう相手だっているんですから。

|

« 車載している iPhone4S の Siri が、朝から全く言うことを聞いてくれなかったでござるの巻 | トップページ | iOS5.1のリマインダーが、設定した場所についてもリマインドしてくれなかったけどSiriのせいではないと思う。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/54258986

この記事へのトラックバック一覧です: 【Jabra DRIVE】と iPhone4S の Siri の相性は良いのか悪いのか?:

« 車載している iPhone4S の Siri が、朝から全く言うことを聞いてくれなかったでござるの巻 | トップページ | iOS5.1のリマインダーが、設定した場所についてもリマインドしてくれなかったけどSiriのせいではないと思う。 »