« 結局、注文した【新しいiPad】が届くのも待たずに、SIMフリーのiPhone4Sを買い増ししてしまったが後悔はしていない。 | トップページ | iPhone4S と Jabra DRIVE と 思ったより気が利く Siri 。 »

2012年3月13日 (火)

アクセントがちょっと微妙なiPhone4Sの【Siri】で色々試してみたけど 問題は私にもあった。

正直、あまりスマートとはいえないSiriのアクセント。

思わず、「これなら東北人のオレにもちゃんと使いこなせるかも」と期待させられてしまいましたが、私の場合「サ行」の発音がどうしてもうまく聞き取ってもらえず、ちょっと苦戦しています。

特に最初の文字が「サ行」始まる固有名詞の発音に難があるようで、アドレスブックに登録してある読み仮名なのに、「ア行」「カ行」に認識されてしまってます。 困ったものです。



さて、まだβ版ということで これからに期待したいSiriですが、とりあえず今現在の状態で自分にとってどんな使い方ができるか弄ってみました。

既にあちこちのブログなどでURLスキームを利用してアプリを起動する方法なども紹介されていますので、参考にちょっとやってみました。

Photo



「アプリ」という連絡先を作って、読み仮名を「あぷり」、ニックネームも「あぷり」に。
(ニックネームまで登録する必要があるのかどうか私にはまだ分かってませんが)

本来「勤務先」などと書かれている欄に「カスタムラベル」の機能を利用して、アプリ名を入れて、URLスキームをいくつか登録してみました。

この状態で Siri に 「アプリ」と呼びかけると一覧が出ます。


1


これで、Apple純正以外のアプリでもSiriから起動することができます。(最後に指を使わなくてはいけないのが今ひとつ気に入りませんけど)

もっと簡単に、たとえば登録したリマインダーを表示させたり、ビデオを選んだりできれば、さらに使い勝手が良くなると思うのですが、当面はスポットライトを使ってみるというのはどうでしょう。

ただし、Siriに「スポットライト」と言ってみても

2

と、冷たく突き放されてしまいます。

ならば手動で(ホームボタン2度押しで)スポットライトを出して、そこで音声入力する、というのはいかがでしょう。

2_2


文字入力のためにマイク印の小さなボタンを押さなくてはいけないので、すごく中途半端な気はしますが、仕事でもプライベートでも車で移動することの多い私としては、これでも結構便利なような気がします。(はっきり言い切れないあたりが悲しいですが)

欲を言ったらきりがないのかもしれませんが、せめて次のマイナーバージョンアップで 【 Siri起動 → スポットライトで音声検索 】 ぐらいまでは対応してもらいたいところです。


とりあえず私は、「サ行」をはっきり認識してもらえるよう、発音の練習をしたいと思います。
マイナーバージョンアップに間に合うように。

|

« 結局、注文した【新しいiPad】が届くのも待たずに、SIMフリーのiPhone4Sを買い増ししてしまったが後悔はしていない。 | トップページ | iPhone4S と Jabra DRIVE と 思ったより気が利く Siri 。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/54214860

この記事へのトラックバック一覧です: アクセントがちょっと微妙なiPhone4Sの【Siri】で色々試してみたけど 問題は私にもあった。:

« 結局、注文した【新しいiPad】が届くのも待たずに、SIMフリーのiPhone4Sを買い増ししてしまったが後悔はしていない。 | トップページ | iPhone4S と Jabra DRIVE と 思ったより気が利く Siri 。 »