« アクセントがちょっと微妙なiPhone4Sの【Siri】で色々試してみたけど 問題は私にもあった。 | トップページ | こっそり iPhone4S用にマイナーチェンジしてたパワーサポートのエアージャケットを買ってみた。 »

2012年3月14日 (水)

iPhone4S と Jabra DRIVE と 思ったより気が利く Siri 。

我が家のミニバンには、カーナビ用のBluetoothアダプタをつけてハンズフリー通話をしているのですが、普段乗っている営業車には何もつけていなかったので、Appleのオンラインストアで「 Jabra DRIVE 」を買ってみました。

Img_0209

Bluetooth接続のハンズフリーデバイスです。

車につけるとこんな感じです。
写真の撮り方が下手なので、見にくいのはご容赦ください。
右側に写ってる黒いのはカーナビ用のマイクです。

Img_0270

手前の【+】【ー】と書かれているところがボリューム。
その後ろの黒いスピーカー部分がそのまま大きなスイッチになっているので、着信があったらこのスピーカー全体をクリックすれば通話ができる、というわけです。

車のシガーソケットから充電できるアダプタとケーブル(microUSB)も付属していますが、フル充電に2時間半かかるようなので、よほど長距離を走る人以外は家で充電した方が良さそうです。

通話音質は結構良くて、ハウリングなどを起こすこともなく自然に会話をすることができます。

バッテリーのもちも結構良くて便利に使っているのですが、特徴の一つである【音楽も再生できる】というのが私にとってはむしろデメリットでした。

Img_0210

庭で撮影したので余計なデバイスまで表示されちゃってます。

普段はカーナビにつないだAppleのAVケーブル経由で、車のスピーカーから音楽やポッドキャストの音を出しているのですが、このJABRA DRIVEとの接続が完了すると再生先が自動でJABRAに切り替わってしまって、小さなスピーカーから音を出し始めるのが結構面倒くさいです。

一応、JABRAとBluetoothで接続されてからDockケーブルを挿せば音楽の出力先は自動で切り替わるのですが、電話の着信があった後などに出力先を見失うこともあったりします。

この大きなボタンはもちろんSiriの起動にも使えます。
ただし、Bluetooth独特のタイムラグがあるので、話し始めるタイミングをとるのが難しくて、最初の1回は空振りをする確率が高いです。

今朝はその空振り率を減らすべく、練習をかねてスケジュールの登録を試してみました。

まずは今日の予定確認です。

私:「今日の予定を教えて」

Siri:「今日はそんなに予定が入っていません。」

私:「.........」

Img_0300_2



  まったく余計なお世話です。  
自営業なんだから、入れられるものならどんどん入れたいんだってば。

気を取り直して、今日の予定を追加します。

私:「午後1時に確定申告をスケジュールして!」

Siri:「午後1時には○○○という予定がすでに入っていますから注意してください。」


Img_0302


ほほぉ、すごいじゃないの! 単純にスケジュールに追加するだけじゃないなんて。

こりゃ、昔の部下よりも使えるわ


日本語に対応してくれたSiriの情報がTwitterで飛び交ってますが、まだまだいろんな反応が隠れてそうですね。

|

« アクセントがちょっと微妙なiPhone4Sの【Siri】で色々試してみたけど 問題は私にもあった。 | トップページ | こっそり iPhone4S用にマイナーチェンジしてたパワーサポートのエアージャケットを買ってみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/54218328

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4S と Jabra DRIVE と 思ったより気が利く Siri 。:

« アクセントがちょっと微妙なiPhone4Sの【Siri】で色々試してみたけど 問題は私にもあった。 | トップページ | こっそり iPhone4S用にマイナーチェンジしてたパワーサポートのエアージャケットを買ってみた。 »