« iPhone ・Siri と相性の良い車載用Bluetooth デバイスを見つけたような気がする。 | トップページ | 【 続報 】 iPad用に買った モバイルルータ(BF-01D)が接続できなかった理由が分かった!! 某量販店めっ!! »

2012年3月25日 (日)

「新しいiPad」のためにdocomoのXiルータを買ってきたんだけど、これは初期不良??

先日「新しいiPad」のWi-Fiモデルを入手しまして、出先ではSIMフリー & docomoなiPhoneのテザリング機能を使ってネット接続をしているのですが、iPhoneのWi-Fiでのテザリングは iPadがスリープ状態になって一度切断されてしまうと再度ペアリングをするのがちょっと面倒なので、思い切ってWi-Fiルータを買ってみました。

docomoのBF-01Dです。

Docomo

Xi(クロッシィ)対応なんてことは田舎の私には全く関係なくて、FOMA網で使えるという点と、出たばかりの製品だというところに惹かれて買った訳です。 残念なぐらいアーリーアダプタです。

FOMAの普通回線からXiのデータ用に契約の変更をしたので、手続きに少し時間がかかりましたが「無事に開通しました」と商品を受け取って帰宅。

家に帰ってケースの裏ぶたを開け、そこに書いてあるデフォルトのSSIDと初期パスワードをメモ。

裏ぶたを閉じて電源ON! MacBook Proから先ほどのSSIDを発見して接続します。

BF01

あれ? なんか変な表示です。

画面の下の方、(3G/HSPA/LTE)は「接続中」になっているのに、上の方「Internet接続モード」は「接続先が見つかりません」になってます。

本体のランプを見てみると、いつまでも赤いランプが消えません。

DSCN2534

docomoのサポートページを見ると、どうやら電波をつかんでいないということを表しているようです。

いやいや、いくら田舎でXiとは無縁でも、FOMAはバリバリですから。 念のために電源を入れ直してみたり、家の中や外をあちこちと動き回ったりしてみましたが、状況はいっこうに変わらず。

店頭で実際に接続状態を確認してきた訳でもないのですが、ひょっとして店頭でテストした時はXiでつながってて問題なかっだけとか??

悩んでいても仕方ないので、明日再びdocomoショップに出かけてきます。

ん〜、ショックだなぁ。

追記(3/26) : そして思わぬ展開が… 

|

« iPhone ・Siri と相性の良い車載用Bluetooth デバイスを見つけたような気がする。 | トップページ | 【 続報 】 iPad用に買った モバイルルータ(BF-01D)が接続できなかった理由が分かった!! 某量販店めっ!! »

iPad」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ISPの契約や登録はされましたか?
それがないと電波的には繋がってもインターネット接続は出来ないはずです。
本文にISPの話が出てなかったのでそう思いました。
違っていたらごめんなさい。

投稿: kotobuki | 2012年3月26日 (月) 01時09分

kotobukiさん、コメントありがとうございます。

私もそう思って「mydocomo」から契約内容を確認してみたのですが、ちゃんと購入日付でmoperaに加入済みでした。

あとで記事に追加しておきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: れびん(管理人) | 2012年3月26日 (月) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iPhone ・Siri と相性の良い車載用Bluetooth デバイスを見つけたような気がする。 | トップページ | 【 続報 】 iPad用に買った モバイルルータ(BF-01D)が接続できなかった理由が分かった!! 某量販店めっ!! »