« 新型MacBook Proの発表が待てなかったので、手持ちのMBP(Mid2010)をダブルSSD化してみた。 | トップページ | 結局、注文した【新しいiPad】が届くのも待たずに、SIMフリーのiPhone4Sを買い増ししてしまったが後悔はしていない。 »

2012年3月 9日 (金)

せっかくiOS5.1が出たのに iPhone4では Siri が使えなくて悔しいから、SIMを新調してきた。

タイトルを読んでも意味不明だと思いますが、当の本人も「カッ」となってやっているだけですので気にしないでください。

現在SIMフリーのiPhone4を 1年ちょっと前のこの記事で「えいっ!」とカットしたdocomoの緑SIM(docomoではUIMって言うんでしたっけ)で運用しています。


今では抜き差しするのはひと月に一度、FOMAの端末を操作してセンターに溜まっている iモードのメールを受信する時だけになりました。(キャリアメールはimotenで転送→この記事

最近では知人も iモード のアドレスではなく、mobileMeのアドレス宛にメールを送ってくるようになったので、思い切って iモード (&その他) を解約することにしました。

ついでに自分で切ってしまったSIMを純正のミニUIMに交換してもらおうかなぁ.....でも自分で切ったって言ったら怒られるかな? とか色々考えながらショップへ。

「SIMフリーのiPhoneで使うので、普通のSIMを小さいのに変えたいんです。もう自分で切っちゃってるんですけど」

「こういうことをされると困るんですよ」 と言われるのを ちょっと覚悟しながら、カウンターの上に切ったUIMと切り端を一緒に出したのですが 特に咎められることもなかったのでホッとしました。

Img_0285

厳密にはUIMを壊した場合、交換に3,000円ちょっとの費用がかかるらしいですが、年に1度だけ無料で通常サイズとミニサイズ間の交換ができるという制度があるので、今回はそれを適用してくれるというお話になりました。 ラッキー!!

で、予定通りiモード と iモード.netを解約して、ミニUIMを受け取りました。

Mini_2

その場でiPhone4に入れて通話とパケット通信ができることを店員さんと一緒に確認。
すでにmopera.netの設定は入っているので、問題なく接続完了。

時間にして約10分ほどで手続きがすべて終了しました。

あ、カウンターの上に出した自作ミニUIMは「お持ち帰りいただいて結構です」と言われたので、持って帰ってきました。まぁもちろん使えないんですけどね。

ところで、先日発表になった「新しいiPad」ですが、iPhoneをdocomo網で使うと【パーソナルホットスポット(テザリング)】 が使えるので、高価な4G版を買う必要もないかな? と思って64GBのWi-Fiモデル(白)を発注しました。

Photo


初代iPadを持っているという理由でiPad2を見送っていたので、初代と比較してどのぐらいパワーアップしたのかが気になります。

予定では16日の発売日には手元に届くということなので、今から楽しみにしてます。

|

« 新型MacBook Proの発表が待てなかったので、手持ちのMBP(Mid2010)をダブルSSD化してみた。 | トップページ | 結局、注文した【新しいiPad】が届くのも待たずに、SIMフリーのiPhone4Sを買い増ししてしまったが後悔はしていない。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/54178984

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくiOS5.1が出たのに iPhone4では Siri が使えなくて悔しいから、SIMを新調してきた。:

« 新型MacBook Proの発表が待てなかったので、手持ちのMBP(Mid2010)をダブルSSD化してみた。 | トップページ | 結局、注文した【新しいiPad】が届くのも待たずに、SIMフリーのiPhone4Sを買い増ししてしまったが後悔はしていない。 »