« モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。 | トップページ | Time Capsuleを買うお金がもったいないから、Lionサーバの標準機能を使ってTimeMachineサーバを起ててみた。 »

2012年3月28日 (水)

仕事場での【BF-01D】【iPhone4S】【iPad】の充電のために、PlugBugを買ってみた。

これまでiPhone4SをUSBで充電しながらインターネット共有(テザリング)を使っていましたが、ネット接続の方法をWi-Fiルータ(BF-01D)に絞ることにしたのでMacBook ProのUSBポートが1つ空くことになりました。


今度はこのUSBポートを使ってBF-01Dを充電しようと思ったのですが、製品に付属していたのはこんなケーブル(USB×2 → mini USB)でした。


NewImage


通常のUSBポート規格は5V/500mAですが、BF-01Dに付属のACアダプタは出力が 5V/1A 。
つまり 「USBポートを2つ使わないと足りない」ということのようです。


MacBook ProのUSBポートは接続する機器によっては1ポートで 5V/1A の出力まで対応してくれるのですが、「機器によっては」というところが少し気になります。


2つのポートをBF-01Dの充電のためにふさいでしまうというのは、どうも気が進みません。


とりあえず1ポートだけで何とかならないかと思ってつないでみたところ、どうやら充電はできているようですが付属のユーティリティ「システム情報」を見ると、MacBook Proからは500mAしか供給していない様子。


「Mac側から供給される分で通信を続けることはできても、充電までは回らないかも」
と不安になったのでとりあえずモバイラー必携のモバイルブースターをつないでみました。


NewImage


これなら2ポート同時に使って1Aを供給することができます。 MacBook ProのUSBポートも使いません。


でも、大きな問題があります。



毎日家に帰ってから充電するのが面倒くさい。



そこで、こんなものを買ってみました。 少し前からネットに登場していたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。


NewImage


MacBookシリーズのACアダプタに取り付けてUSBポートを追加する「PlugBug 」です。


箱を開けるとこんな感じです。


NewImage


これを


NewImage


こうして


NewImage


さらにMacBook Proのアダプタを


NewImage


こうして


NewImage


こんな風に組み合わせれば完成です。


NewImage


MacBookシリーズで一番小さな Airのアダプタに合うように設計されているようで、我が家のアダプタと組み合わせるとちょっと不格好です。


出力は 5V/2.1A なのでiPadも充電可能です。 ありがたいです。


DSCN2549


早速明日から、BF-01Dと組み合わせて使っていきたいと思います。


|

« モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。 | トップページ | Time Capsuleを買うお金がもったいないから、Lionサーバの標準機能を使ってTimeMachineサーバを起ててみた。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

LEVIN250様:
 お世話になっております。
 Digiarty SoftwareのAureと申します。
 桜満開の季節になって、LEVIN250様がお花見に行きましたか?
この前弊社のアプリAirPlayitを紹介依頼を請求致しました。今度のメールによって、貴サイトに弊社の一つオーディオ/ビデオパック“Mac DVD Ripper & Video Streamer Pack”をお勧めいただきたいです。よろければ、このアプリパックを読者達に無料で贈り致します、皆様と一緒に花見の季節を楽しく過ごしたいですね!
このアプリパックはMac DVD RipperとAirPlayitの組み合わせです。MacX DVD Ripper Pro はDVDのバックアップとリッピングソフトとして、Mac上で,家庭用と商業用のDVDをほぼ全ての画像形式で,ハイクオリティを保ちつつリッピングを行います. どんな形式があるか,例えばMP4, H.264, MOV, FLV, AVI, MPEG, M4V などを iPad, iPhone, iPod, PSP向けに行います.このパックを利用して、何か映像や音楽をiPad, iPhone, iPod、Androidで鑑賞したいなら、MacX DVD Ripper Proで適当なビデオファイルを転換して、PCに保存してから、AirPlayitでスムーズにiPad, iPhone, iPod、Androidへストリーミングできます。
 まず、テスト用MacX DVD Ripper Proライセンスキーを贈り致します:BD-VQISHTN-VLFJU0H
 AirPlayitではライセンスキー登録の必要がありません。
ダウンロードリンク先:  
http://www.winxdvd.com/download/gotd/mac-dvd-ripper-video-streamer-pack.dmg 
貴サイトの読者達にこのアプリパックを推奨いただければとたいへん存じと思います。
再協力に期待しております。返信お待ちしております。
連絡メール:aure@airplayit.com
よろしくお願い致します。

Aureより

投稿: Aure | 2012年3月31日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。 | トップページ | Time Capsuleを買うお金がもったいないから、Lionサーバの標準機能を使ってTimeMachineサーバを起ててみた。 »