« 「新しいiPad」のためにdocomoのXiルータを買ってきたんだけど、これは初期不良?? | トップページ | モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。 »

2012年3月26日 (月)

【 続報 】 iPad用に買った モバイルルータ(BF-01D)が接続できなかった理由が分かった!! 某量販店めっ!!

昨日の続きです。

やっぱりつながらないし、moperaの契約はできてるし、ということで改めてルータに接続して設定画面を確認しました。

BF

誰ですか?

なんですかこの番号?? とりあえずこの番号にかけても誰にもつながるはずがないのでしょうが、念のためダイヤルしてみました。


「お客様がおかけになった番号は現在使われておりません」



「……使われてない」??

使われてないって、どういうこと??

9:00を待ってdocomoに電話しましたが、どうやら開通手続きが済んでいないとのこと。

SIMの入れ違えではないということで、とりあえず少しホッとしたのですが、今後の手続きについては販売店に直接聞いてくれとのこと。


とりあえず販売店の営業開始時刻を待って電話をして、販売店側でUIMの書き換えに不手際があったことを確認してもらいました。


「では私はどうすれば??」 と訪ねたところ

「再度ご来店いただければ…」とのこと。

さすがに新幹線で上京する時間の余裕も心の余裕もお金の余裕もないので、近くのdocomoショップで何とかならないか尋ねたところ、検討して回答をさせていただくとのこと。


しばらく後に回答があり、こちらから当該ショップに話を通すのでそこで開通作業をやってください、とのことだったので早速出かけてきました。


IMG 0423


販売店のスタッフの話では「数分で作業は終わります」ということでしたが、どうやら販売店の上流サーバの方で書き換え時にエラーが出て止まっていたようで、私が出向いたdocomoショップの作業だけではどうにもならないということが判明しいました。


結局、docomoショップの美人なお姉さんが再度販売店と連絡を取り合ってくださって、数十分後無事に回線が開通しました。


その後、docomoショップのあるショッピングモールの駐車場(FOMAエリア)でスピードテストをしてみました。

結果は「1.5Mbps」。 まぁこんなものでしょうかね。


USEN


久々に頭を悩ませた18時間でした。


|

« 「新しいiPad」のためにdocomoのXiルータを買ってきたんだけど、これは初期不良?? | トップページ | モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「新しいiPad」のためにdocomoのXiルータを買ってきたんだけど、これは初期不良?? | トップページ | モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。 »