« 配信エリア外でも iPhoneで【radiko.jp】! FakeLocationは今でもすごい。 (要JB) | トップページ | 新型MacBook Proの発表が待てなかったので、手持ちのMBP(Mid2010)をダブルSSD化してみた。 »

2012年2月16日 (木)

アプリのアップデート失敗が続いてるんだけど、これはひょっとしてJBの影響なんだろうか?

JBしているせいなのか、それとも他に原因があるのか、アプリのアップデートに失敗してこんなことになっています。(左2つ)

Home


アイコン長押しで削除しようとしても、左上の【×】マークが出ません。

Home2

ひょっとしたら AppStoreからインストールし直せるかな? と思ったのですが、どちらもこの有り様。

Atok

Comic

ならば iTunesから削除できるか? と思ってやってみたのですがこれまた削除できず。

定番の手順として電源を落として再起動してみましたが、それでも解決しません。

ならばバックアップから復元かなぁ、と思ったのですが、容量の少ないiCloud上に適当な設定でバックアップを取っていたので、残っているバックアップはこの状況になった後の1回のみ。

さぁて工場出荷時に戻して再JBかなぁ。

今のところ他の動作に支障は出ていないようなので、慌てる必要は多分ないと思うんですけどね。

追記:

その後、【設定】→【一般】→【リセット】→【全てのコンテンツと設定を消去】を行いました。

web等で2時間ぐらいかかるという情報もありましたが、Appleのページには【数時間】というあやふやな記述が....

結局8時間たっても真っ黒な画面&サークルぐるぐるから変化がなかったので、「えいっ!」とロック&ホームボタンで 強制終了 → 電源おちる → 電源ON →Appleマークのまま30分 orz.....


再度電源を落としてiTunesに接続し、Macの中にあった昨年11月のバックアップから復元しました。(この時点で今朝の5時)

今週末、再びJB作業をする予定です。

 

|

« 配信エリア外でも iPhoneで【radiko.jp】! FakeLocationは今でもすごい。 (要JB) | トップページ | 新型MacBook Proの発表が待てなかったので、手持ちのMBP(Mid2010)をダブルSSD化してみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

初めまして。今更ですがifunboxからAppStoreアプリをアンインストールは試されましたでしょうか。/var/mobile/Applications。右クリック アンインストール。すでに再jbしていると思いますが。今後のご参考までにコメしました。

投稿: kawasaki | 2012年2月19日 (日) 08時27分

kawasakiさん、はじめまして。

そうかそういう手もありましたね!
1年ぶりのJBで、いろいろと鈍っているところがあるようです。

次にアップデートでトラブったときには試してみたいと思います。

ありがとうございました!

投稿: れびん(管理人) | 2012年2月19日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/54000580

この記事へのトラックバック一覧です: アプリのアップデート失敗が続いてるんだけど、これはひょっとしてJBの影響なんだろうか?:

« 配信エリア外でも iPhoneで【radiko.jp】! FakeLocationは今でもすごい。 (要JB) | トップページ | 新型MacBook Proの発表が待てなかったので、手持ちのMBP(Mid2010)をダブルSSD化してみた。 »