« 車の中でバンダイチャンネル1000円見放題(using iPhone4) | トップページ | アプリのアップデート失敗が続いてるんだけど、これはひょっとしてJBの影響なんだろうか? »

2012年2月15日 (水)

配信エリア外でも iPhoneで【radiko.jp】! FakeLocationは今でもすごい。 (要JB)

かつて 「首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。 (要JB)」という記事を書きました。

2010年の記事なのですが、2012年の今でも検索ページからたどり着いてくださる方が多いようです。

いつまでも古い情報にしておいては申し訳ないので、今回は 「TOKYO FM」アプリの後に登場してメジャーとなった 「radiko.jp」アプリ で試してみようと思います。

radiko.jp

昨年の大震災に伴い、地震への対応として2011年3月13日にRadikoの聴取エリア制限が一時解除され、日本全国でradiko.jpの聴取が可能となりました。

しかしながらこの暫定措置は4月以降徐々に本来の姿に戻され、現在では配信エリア以外の地域ではiPhone・スマートフォン・PCから radiko.jp を楽しむことができなくなっています。(下図参照)

20120215_153726

今回は、このアプリをFakeLocationでFakeしてみます。

FakeLocation
※FakeLocationは有料(€2.79)のJBアプリです。

iPhoneのJBについては他の方のサイトが詳しいと思いますので、ここでの説明はいたしません。

FakeLocationのインストールについては元記事をご覧下さい。

2012年2月15日現在、価格は以前と同じで€2.79( 2/15現在 約289円 )でした。

FakeLocationをインストールするとspringboardの再起動を求められます。

再起動後FakeLocationを起動すると、どのアプリの位置情報を偽装するかの設定画面となりますので、「Radiko.jp」にチェックを入れます。

20120215_154039

次に「Choose Fake Location」をタップし、画面左下の「Fake Location」をタップ。

目的の場所を表示させたら画面右上の「Set」をタップしてピンを設置します。

20120215_154359

位置のセットが終わったら、FakeLocationを終了させます。

「radiko.jp」を起動すると、無事に放送局のリストが表示されました。

20120215_154327

この段階でまだ 「サービスエリア外のため....」 と表示されてしまう場合、ホームボタンをダブルタップしてアプリ切替の画面を出し、裏で動いているradiko.jpのアプリを強制的に終了させましょう。( アイコンを長押し→×で終了 )

20120215_154339

エリア外の私のところでも、ちゃんとTOKYO FMを聴取することができました。

雑感

配信エリアの制限については、諸々の大人の事情があるのだろうと思いますが、その地元ローカルすらまともに聞くことができない地域もあるんですよね。

しかも最近ではラジオ自体を持たない家庭も増えているわけですし、エリアの制限を撤廃してしまえば、もっと多くの人がラジオを聞くようになるのではないかと思うんですけどね。

お約束!

この記事に記載されている内容については、あくまでも自己責任においてお試し下さい。

本記事の内容の試行及びJB行為により、端末の破損または高額なパケット代の請求などの不利益が生じた場合も、当方ではいかなる責任も負いかねますので、予めご承知下さい。

|

« 車の中でバンダイチャンネル1000円見放題(using iPhone4) | トップページ | アプリのアップデート失敗が続いてるんだけど、これはひょっとしてJBの影響なんだろうか? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

wimaxなどのMobileルーターだとJBも必要ないですよ。現在地の通知をしなければOK。

投稿: shiromacchi | 2012年2月18日 (土) 18時19分

shiromacchiさん、こんにちは。

なるほどルーター経由だと位置情報を送信しなくても聴けるんですね。
モバイルルーターを田舎で使ったことがなかったので、知りませんでした。

そういえばMacからOCN経由で接続するとradikoが聴けないのに、docomoでテザリングすると聴けました。
面白いものですね。

投稿: れびん(管理人) | 2012年2月19日 (日) 12時44分

I tried fake location + radiko app on JB iPad, it does not work.

投稿: mappi | 2012年3月 4日 (日) 20時27分

ラジコだけfakeがかからないんですけどどうしたらいいですか?

投稿: よーすけ | 2012年8月24日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/53990670

この記事へのトラックバック一覧です: 配信エリア外でも iPhoneで【radiko.jp】! FakeLocationは今でもすごい。 (要JB):

« 車の中でバンダイチャンネル1000円見放題(using iPhone4) | トップページ | アプリのアップデート失敗が続いてるんだけど、これはひょっとしてJBの影響なんだろうか? »