« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月10日 (土)

AKB48がGoogle+に進出だそうですが

「FaceBookの実名制度が日本人に合うかどうか」なんて話があちこちで飛び交っている中で、後発ながらわりと地味な印象のあった「Google+」ですが、ここ数日で急に注目されているような感じがします。

先日、表題の( 話題の って誤読した人いない? )「 AKB48 」が Google+に参戦というニュースがありましたが、その後 彼女たちが投稿するたびに【+1】が凄い勢いでつけられていくという「なんだかなぁ」という状態になっているようです。

かく言う私は 11月下旬からGoogle+を使い始めたばかり。
FaceBookも使いこなせていない状況で新しいメディアに手を出して大丈夫かな? と思ったのですが、やはりTwitter や FaceBook とも違う使い勝手にかなり頭を悩ませてしまっています。

まぁ、頭を悩ます以前に登録するような友人・知人が「本当に」少ないというのが、とっても悲しかったりするわけなのですが....

で、とりあえずこんな本を買ってみました。

「できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70」

挿絵も文章もとても分かりやすいし、普通にMac or PCでネット閲覧ができる人であれば、これ1冊で Google+ は一通り使えるようになるでしょう。

唯一心配なのは、Google+ の進化の速さに、書籍の内容がいつまでついていけるのか、ということ。

webサービスのインターフェースが変わってしまって、役に立たなくなってしまった解説本というのも少なくないですしね。

ユーザー登録をすれば改訂版の差分PDFを読める、という仕組みになっていれば、さらに言うことなしだと思うのですが、いかがでしょうか??。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »