« Lion にして、痒いところに手が届くようにはなったが.... | トップページ | iOS5 GM版でdocomoSIMが復活したので、当分iPhone4(UK)でいいかな。 »

2011年10月 1日 (土)

iOS5 beta7 で docomo終了と騒がれているようですが....

昨日、iOS5 beta6の使用期限が切れました。

beta7が出ているのに なぜbeta6を使っていたのかというと、最近webでも話題になっている、

「iOS5 beta7だとdocomoで使えない」

という状況のためです。


私は、リリース日に beta7を入れました。
家の中ではWifiを使っていたために、このアップデートによって docomo網を掴めなくなったことにしばらく気がつきませんでした。

これにはかなり焦りました。
docomoのSIMが使えないのでは、割高なSIMフリーを買った意味がありませんからね。

ふと思いついて、iPhone構成ユーティリティで moperaのAPN設定を作ってiPhoneに読み込ませてみました。

でも画面はこんな感じです。

Img_0002

うわぁ、こりゃまいった!

と思ってbeta6に戻していたのですが、それが昨日で期限切れ。

アクティベーションもできず iPodとしても使えない状態では文鎮と変わらないので、仕方なくbeta7にアップデート。

moperaの設定をかき込んだ プロファイルを再度読み込ませたところ、「あれ? つながる??」

「設定」→「一般」→「情報」での表示は上のものと全く変わらないのですが、Wifiを掴んでいなくてもネットに繋がっています。


Img_0004

「こんな画像、いくらでも捏造できるし!」というご意見につきましては、「全くその通りでございます」とお答えしておきます。

相変わらず、「設定」→「一般」→「ネットワーク」の中に「モバイルネットワーク」の項目はないので、テザリングのための設定はできないのですが、iPhone単体で使う限りにおいては、支障なさそうです。

iOS5のbeta8、あるいはGMで、この症状がどうなっているのか非常に心配なところではありますが、とりあえずテザリングが必要なときは、SIMをN-04Bに移してWifiアクセスするということにして、しばらく様子を見たいと思います。




※お約束ですが、上記の設定で予想外に高額なパケット通信料が発生しても、当サイト及び管理人は一切の責任を負えませんので、予めご了承下さい。


|

« Lion にして、痒いところに手が届くようにはなったが.... | トップページ | iOS5 GM版でdocomoSIMが復活したので、当分iPhone4(UK)でいいかな。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/52876744

この記事へのトラックバック一覧です: iOS5 beta7 で docomo終了と騒がれているようですが....:

« Lion にして、痒いところに手が届くようにはなったが.... | トップページ | iOS5 GM版でdocomoSIMが復活したので、当分iPhone4(UK)でいいかな。 »