« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月

2011年10月18日 (火)

FOMAのパケット定額サービス上限値下げで、iPhone@docomo網がますます無敵に近づいちゃいましたな。

本日のNTT docomo 報道発表資料より。

NTTドコモ(以下ドコモ)は、パソコンなどの外部機器を接続した通信(テザリングなど利用時の通信※1 )を、さらにご利用しやすい環境を整えることを目的に、2011年11月1日(火曜)より、FOMA®のパケット定額サービスにおける同通信ご利用時の月額利用料金の上限額を10,395円から8,190円に値下げさせていただきます。

だそうです。(元記事はこちらから)

iPhoneでdocomo網を使う場合「パソコンなどの外部機器を接続した通信(テザリングなど)」の料金が適用になるため、これまで毎月10,395円(税込)を毎月払ってきましたが、今回一気に2,000円以上の値下げとなりました!(パチパチパチパチ)

この報道に思わず iPhone4は、あと10年は戦える!!」byマ・クベとか言いそうになりました。(まぁ、1年も待たずに機種変しそうですが)

Softbank / au のiPhone4Sに、爪の先3mmぐらい心が動きましたが、話題のSiriが日本語に対応するのもまだ先のようですし、この発表は私にはちょうどよい火消しになってくれたようです。

そして、docomoのネットワーク品質は大好きだけど、 iモードが嫌い(今回、スマートフォン向けにdメニューとやらができるそうですが)、 そしてandroid(特にSamsun)が嫌いな私には、iPhone@docomo網がやっぱり最適解だな、としみじみ思いました。

お約束:

SIMフリーiPhoneの使用及び docomo網でのiPhone使用は、くれぐれも自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

iOS5正式版の目玉、緊急地震速報はdocomoでは使用不可なんでしょうね、きっと。

今朝未明、世間がiOS5アップデート時のエラーに苦悩している頃、半分寝ぼけながら iOS5 GM版→ 4.3.5 → iOS5正式版 とOSの入れ替えをしました。

私のところでは特になんの不都合もなくアップデートができました。

さて、本日はどこのサイトも iOS5の新機能の話題で一杯ですが、そんな中「緊急地震速報」を取り上げているサイトがいくつか目に付きました。

「あれ? 緊急地震速報ってiPhone4Sだけじゃないの??」と思いつつ、それらのサイトを眺めてみれば、どれも左上のキャリア名が「SoftBank」

どうやらiPhone4@docomo網は、緊急地震速報に対応していない模様。

Tuuti_2


まぁ、docomoが自分のところで売ってないiPhoneのためのサービスをするわけもないので、これは当たり前のことなのでしょう。(留守番電話も古式ゆかしい「1417」ですし)

とはいえ「docomo仕様iPhone 無敵っ!」と、最近ちょっと思い上がっていたせいで、ちょっとだけショックだったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

iOS5 GM版でdocomoSIMが復活したので、当分iPhone4(UK)でいいかな。

 前回の記事でも書きましたが、iOS5のbeta6が使用期限切れとなってしまったので、docomo網をデフォルトでは認識してくれないbeta7を使っていたのですが、先日やっとGM版がリリースされました。

早速アップデートしたところ、ちゃんと「モバイルネットワーク」の設定が!
「設定」→「一般」→「情報」をたどったところで、ちゃんとキャリアを認識してくれているのを確認できます。


Img_00161


やっぱりiPhoneはdocomo網で使うのが、私的最適解ですね。

CDMA版ではないので、テザリングしながら通話もできて、メールも受信できるし、SB網と違って、山の上でも結構繋がってしまいます。

パケ・ホーダイダブルの最高金額になってしまうので、月々の使用料はSBやauのiPhone4Sプランの倍以上になってしまいますが、この便利さを考えれば金額以上の価値があると思います、はい。(過去のエントリでも同じ事を書いた気がします)

iOS5の正式リリースまであと数日ですね。
どんな感想が飛び交うか、今から楽しみです。

お約束:

SIMフリーiPhoneの使用及び docomo網でのiPhone使用は、くれぐれも自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

iOS5 beta7 で docomo終了と騒がれているようですが....

昨日、iOS5 beta6の使用期限が切れました。

beta7が出ているのに なぜbeta6を使っていたのかというと、最近webでも話題になっている、

「iOS5 beta7だとdocomoで使えない」

という状況のためです。


私は、リリース日に beta7を入れました。
家の中ではWifiを使っていたために、このアップデートによって docomo網を掴めなくなったことにしばらく気がつきませんでした。

これにはかなり焦りました。
docomoのSIMが使えないのでは、割高なSIMフリーを買った意味がありませんからね。

ふと思いついて、iPhone構成ユーティリティで moperaのAPN設定を作ってiPhoneに読み込ませてみました。

でも画面はこんな感じです。

Img_0002

うわぁ、こりゃまいった!

と思ってbeta6に戻していたのですが、それが昨日で期限切れ。

アクティベーションもできず iPodとしても使えない状態では文鎮と変わらないので、仕方なくbeta7にアップデート。

moperaの設定をかき込んだ プロファイルを再度読み込ませたところ、「あれ? つながる??」

「設定」→「一般」→「情報」での表示は上のものと全く変わらないのですが、Wifiを掴んでいなくてもネットに繋がっています。


Img_0004

「こんな画像、いくらでも捏造できるし!」というご意見につきましては、「全くその通りでございます」とお答えしておきます。

相変わらず、「設定」→「一般」→「ネットワーク」の中に「モバイルネットワーク」の項目はないので、テザリングのための設定はできないのですが、iPhone単体で使う限りにおいては、支障なさそうです。

iOS5のbeta8、あるいはGMで、この症状がどうなっているのか非常に心配なところではありますが、とりあえずテザリングが必要なときは、SIMをN-04Bに移してWifiアクセスするということにして、しばらく様子を見たいと思います。




※お約束ですが、上記の設定で予想外に高額なパケット通信料が発生しても、当サイト及び管理人は一切の責任を負えませんので、予めご了承下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »