« 地震も津波も放射線も怖いが、それよりも人間が怖いと思う。 | トップページ | iOS5 beta を iPhone4に入れてみた »

2011年6月 4日 (土)

エルグランド車内での iPhone固定方法を すごく単純なものにしてみた

最近、すっかりエルグランド弄りに嵌ってしまって、iPhoneはおとなしくOSのアップデートを続けるだけの日々が続いていました。

何しろ、震災の影響もあって 3月末から怒濤の45連休。
子どもたちの夏休みよりも長い休みを満喫しながら、「そういえばブログ更新をしていないなぁ」などと呑気に気がついたので、こんなネタをアップしてみました。

エルグランドを買った直後のiPhone置き場

Dscn0583

運転しながら操作するには、視線をかなり下に向けなくてはならず、実用的ではありませんでした。

続いて

Dscn0615

シガーソケット挿入型。
もう、思いっきり シフトの邪魔でした。 数日で撤去。

そして

Img_0002

一番長く使ったのが、AppleStoreで購入した このKensingtonのホルダー。

Dscn0648


操作のしやすい位置に固定できる上に、作りもしっかりしているので半年以上これを使っていました。

しかしながら、エルグランドに追加のメーターを付けたり、内装にLEDを仕込んだりしているうちに、ちょっと目に見える部分をスッキリさせたいな、と思うようになったので、こんなものに取り替えてみました。

Dscn1442

車内で芳香剤の瓶などが転がらないように貼り付けるための粘着シートです。

カー用品店で980円で購入しました。

粘着力はかなり強くて、iPhoneをぺたりと貼り付けるだけで強力に固定してくれます。

使い始めの頃は強力すぎて、シートがiPhoneにくっついて来てしまうぐらいでしたが、だんだん手の脂などで汚れてきたせいか、ほどよい粘着力になってきました。
(水洗いすれば粘着力が復活するようです)

固定した状態はこんな感じ。

Dscn1443

実にスッキリとしています。
それに、フリックの際などに邪魔になる両側の支えがないので、とても操作しやすいです。

横向きにするにも、なんの面倒な手間がいりませんw 剥がして貼り直すだけ。

Dscn1445

さらに、iPhoneを取り外したあとのケーブルまでしっかりキープ!

Dscn1444

これならば、コネクタ部分が床に落ちて土や砂を拾う心配もありません。

粘着シートの裏と表で粘着力が違えば、もっと使いやすいのだろうと思います。

ひょっとすると、そういう製品も既に出ているかもしれませんね。


|

« 地震も津波も放射線も怖いが、それよりも人間が怖いと思う。 | トップページ | iOS5 beta を iPhone4に入れてみた »

iPhone」カテゴリの記事

エルグランド(E51)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/51851427

この記事へのトラックバック一覧です: エルグランド車内での iPhone固定方法を すごく単純なものにしてみた:

« 地震も津波も放射線も怖いが、それよりも人間が怖いと思う。 | トップページ | iOS5 beta を iPhone4に入れてみた »