« b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり | トップページ | iPhone4にインストールした iOS4.3 beta 3 の目玉機能「パーソナル・ホットスポット」の思わぬ落とし穴に見事に嵌ってしまったでござるの巻 »

2011年2月 9日 (水)

本日より、iPhone4 を docomoで運用開始。 b-mobileではありませぬ。

先の記事にも書いたとおり、アレをチョッキンしてしまいましたので、本日よりiPhone4をdocomo契約で運用中です。

Img_0159_2

iOSは 4.3 の beta3 です。
前回の記事で書き忘れていたことがありました。 私のiPhone4はUK版ですので、SIMフリーです。

そんなわけで、beta版のOSを入れた後のアクティベーションも、docomoのSIMで問題なくできました。 docomoはアクセスポイントモード搭載の機種を発売しているぐらいですので、インターネット共有も普通にできちゃいます。

Img_0157

試しにWifiで接続して 「goo スピードテスト」で回線速度を測ってみたところ、次のような結果になりました。

20110209_85440

USB接続だと、わずかに速いようです。

20110209_85636

最後にBluetooth接続も試してみましたが、170Kbps以上の数字が出なかったので途中で断念しました。 Bluetooth接続はあまり使う機会もないので、私にとってはさほど問題ではありません。

これまで iPhone3GSでテザリングをする時には 純正のテザリングではなく MyWi4.0 を使っていましたが、今回Wifiでの接続が標準装備されたことで、MyWiを入れる必要もなくなりました。

Img_0158

※ 「1台接続中」と、接続中のデバイス数が表示されるようになりました。  Verizon iPhone同様に5台まで繋げられるものと思われますが、そんなにデバイスを持っていないので未検証です。

b-mobileのプラチナ契約でのテザリングは300Kbpsが上限ですので、ネット閲覧には少し辛いかな、と感じていましたが、docomo パケ・ホーダイダブル契約だと、本当に快適に使えます。

オサイフケータイ (N-04B) の残額も2桁になったことだし、しばらくはiPhone4 だけ持ち歩くことになりそうです。

お約束:

SIMフリーiPhoneの使用及び docomo網でのiPhone使用は、くれぐれも自己責任でお願いします。

|

« b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり | トップページ | iPhone4にインストールした iOS4.3 beta 3 の目玉機能「パーソナル・ホットスポット」の思わぬ落とし穴に見事に嵌ってしまったでござるの巻 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

3月15日より、ドコモのパケホ料金が変更されるようですが、iPhone使用でもだいぶお安くなるのでは?♪

投稿: AGI | 2011年2月19日 (土) 03時12分

AGIさん、こんにちは。 コメントを頂いておきながら、返事が遅れてしまいました。 申し訳ございません。

パケホ料金は改定になるようですが、現在でもiPhoneでの利用は「パソコンなどの外部機器を接続した通信」扱いですので、おそらく新料金プランでも パケット代は10,395円天井になるのではないかな、と思っています。

スマートフォン定額通信用APにつないだらどうなるのかな? と考えたこともあるのですが、機種判定で跳ねられそうな気がして、小心者の私は試したことがありません。

半額ぐらいになってくれれば本当にうれしいんですけどねぇ。

投稿: れびん | 2011年2月21日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50818617

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より、iPhone4 を docomoで運用開始。 b-mobileではありませぬ。:

« b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり | トップページ | iPhone4にインストールした iOS4.3 beta 3 の目玉機能「パーソナル・ホットスポット」の思わぬ落とし穴に見事に嵌ってしまったでござるの巻 »