« 【 MacBook Pro + ショットノート 】 と 【 iPhone4 + airpen pocket 】 を同時に使うというアホなことをやってみた。 | トップページ | iPhone4に iOS4.3 GM を入れて、docomoのSIMでパーソナルホットスポットが使えるかどうか試してみた。 »

2011年2月28日 (月)

iPhoneを エルグランド(E51) の多機能燃費計にしようと思ったのに、見事に玉砕したというお話。

松本 零士 作品で育ったせいか、メーターやスイッチ類が沢山付いている機械には目がない私。

我が家の平成17年式エルグランド(CBA-NE51)には、純正の燃費計は付いているのですが、作りが結構大雑把な上に、エンジン始動の後ひと手間かけないと燃費計画面にならないのが気に入りませんでした。

そんな不満を持ちながらwebを歩いていたら、こんな商品を見つけました。

【goLINK GL1 iPod/iPhone用OBDIIインターフェース】

0020030000032

これを使うと、無料Appでこんな表示が出たり

20110228_213134


さらに有料App(なんと 5,800円!)を使うと

20110228_213256

20110228_213312

こんな色々な表示ができるらしいです。

メーター好きな私としては、これは【アリ】なAppです。 早速 車両診断コネクタの形を確認して「よし、いける!」と判断。 発注後3日ほどで商品が到着しました。

箱を空けるのももどかしく、エルグランドにケーブルをつなぎ、予め無料の方のAppをインストールしておいたiPhoneを接続したのですが、【Disconnect】の表示のままウンともスンとも言いませんでした。

先走って 5,800円のAppを買わなくて良かったと胸をなで下ろしながらも、一度火が付いてしまった「メーター増やしたい」欲が勢いを増してしまったので、即こんなものを発注してみました。

Web

【GReddy インテリジェントインフォメーターエコ】

もう生産中止らしくて、値段も半額以下になっていました。 

この商品は、付属の配線を車両診断コネクタとシガーライターの12Vに接続するだけのお手軽装着が売りのようで、なるほどケーブルを上手く隠す作業を除けば、ほんの数分で作業が完了しました。

Img_0207

表示モードが5種類ある上に、画面によっては表示項目をこれ以外にも数種類に変更ができるので、いろいろ試してみようと思っています。

そして、暴走は止まらずに、こんなものまで購入。

Img_0206

PIVOT ピボット 3-drive・AC スロットルコントローラー(オートクルーズ機能付)

アクセル開度を エコモード5段階・スポーツモード7段階で設定できる上に、簡易オートクルーズまでそなえている優れものです。

アクセルとブレーキのコネクタを外して配線を割り込ませたり、車速信号をとったりと、なかなか配線は面倒でしたが、個人的には大好きなオートクルーズ機能をつけることができたので、大満足です。

あとは、このエコモードで燃費がどの程度改善されるのかが、とても楽しみです。

それにしても、iPhoneをメーターとして使う方法、CBA-NE51 では無理なのかなぁ。

|

« 【 MacBook Pro + ショットノート 】 と 【 iPhone4 + airpen pocket 】 を同時に使うというアホなことをやってみた。 | トップページ | iPhone4に iOS4.3 GM を入れて、docomoのSIMでパーソナルホットスポットが使えるかどうか試してみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

エルグランド(E51)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50998007

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneを エルグランド(E51) の多機能燃費計にしようと思ったのに、見事に玉砕したというお話。:

« 【 MacBook Pro + ショットノート 】 と 【 iPhone4 + airpen pocket 】 を同時に使うというアホなことをやってみた。 | トップページ | iPhone4に iOS4.3 GM を入れて、docomoのSIMでパーソナルホットスポットが使えるかどうか試してみた。 »