« MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。 | トップページ | 本日より、iPhone4 を docomoで運用開始。 b-mobileではありませぬ。 »

2011年2月 8日 (火)

b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり

購入直後から 日本通信の b-micro talkingSIM を使っていたのですが、N-04Bのアクセスポイントモードも併用していたので、通話料の総額が結構いい金額になってました。

加えて、N-04Bのアクセスポイントモードに変わる機能が iPhone にも 登場したので(下図)、そろそろdocomo 一本に絞ってもいいかなぁ... なんて思いついてしまったわけです。

Img_0156

さて、そのためには docomoのmicro SIM をどこかから調達しなくてはいけません。

しかし、そのようなレアSIMをどこで入手したものかと考えていると、おやまぁ、なんということでしょう。 机の上にこんなものが。

Dscn0898

いったい何に使うものなのか見当も付きませんが、なんか器具の隙間に板状の物を挟んでパチンとすると、素敵なことが起こりそうな予感がします。

試しに、手元にあったちょうどいい感じのプラスチック板を差し込んでみました。

Dscn0899

あぁ、なんか金属の部分が縁にかかっていることに一抹の不安が.... 

風の噂に、「全体重をかけて一気にパチンとすべし」等と聞いたことがあるので、48kgの体重を両腕に込めて一気に押し込んでみました。

Dscn0900

おやまぁ、キレイに2つのプラスチック片になりました。  このプラスチック片は頻繁に抜き差しを繰り返しているうちに、表面の薄いビニール状の膜が剥がれてしまっていたので、それがキレイに刳り抜けた要因だったのかもしれません。

この下の板の穴の形、なんかに似てますね。 最近どこかで見たことがあるような形です。  いやいや、それよりも上にある板の形がアレそっくりです。

試しにちょっとiPhone4の トレイに載せてみたら、なんの加工もせずにぴったりと収まりました。 これはなんという偶然なのでしょう。

せっかくトレイに載ったのだから、そのまま押し込んでみました。

先ほどまでは 画面左上に「SIMなし」と書かれていたのですが、これを差し込んだら「NTT DOCOMO」の表示が出ました。 b-mobileを挿していた時と全く変化はありません。

しかしながら、いろいろ弄ってみたらデータ通信がちゃんとできていないようだったので、【設定】→【一般】→【ネットワーク】と進んで、【モバイルデータ通信ネットワーク】と書かれている所に 【m◆pera.net】とか【某名】とか【秘密の言葉】とかを入れたら、なんかb-mobileが刺さっている時よりも快適にiPhone4が動き出してしまいました!!! (あぁ、わざとらしい)

さて、iOS4.3はいつ出るのかなぁ?

|

« MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。 | トップページ | 本日より、iPhone4 を docomoで運用開始。 b-mobileではありませぬ。 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50814555

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり:

« MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。 | トップページ | 本日より、iPhone4 を docomoで運用開始。 b-mobileではありませぬ。 »