« MacBook Air 11インチの購入で、すっかりSSDの虜になってしまったので、MacBook Pro 15インチ(mid 2010)のHDDもSSDに換装してみた。 | トップページ | b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり »

2011年1月26日 (水)

MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。

先々週、小学校の先生にMIDIデータの編集を頼まれまして、「ああ、GarageBand でちょいといじれば大丈夫だな」 なんて思って軽〜く引き受けたのですが、これが中々の難問でした。

「ひょっとして Logic とかいうソフトを買えば、もうちょっと簡単に弄れるのではなかろうか?」

なんてことを思いついてしまって、気がついたらAmazonで解説本と一緒にカートに入れてました。


Dscn0838

ついでに USBで接続する AKAI のMIDIキーボードも買って、「よし、一気に仕上げるぞ!」とか思ったのですが、さすが 上級者にも使える Logic Express、覚えることが多くて大変でした。

MIDIデータに触るのは、小室哲哉の全盛期に彼がプロデュースしていた YAMAHAのEOSを買って 必至にTM Networkの曲を打ち込んでいた時期以来で、とんとご無沙汰だったのですが、さすがにシンセ内蔵のシーケンサーと違って自由度も高いし、ヘルプも充実していたので、約12時間ほどの作業で、依頼の仕事を片付けることができました。

あるいは、オンラインのソフトを駆使すれば、十分に対応可能だったのかもしれませんが、去年辺りからちょっと気になっていたソフトだったので、後悔はしていません。

後悔はしていないのですが、どうやらこの平成21年度は、私が1年間に購入したApple製品の最高金額記録更新の年度になりそうです。 (すでにMacProが欲しくてたまらなくなっているし.....)


|

« MacBook Air 11インチの購入で、すっかりSSDの虜になってしまったので、MacBook Pro 15インチ(mid 2010)のHDDもSSDに換装してみた。 | トップページ | b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり »

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50696361

この記事へのトラックバック一覧です: MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。:

« MacBook Air 11インチの購入で、すっかりSSDの虜になってしまったので、MacBook Pro 15インチ(mid 2010)のHDDもSSDに換装してみた。 | トップページ | b-mobileで運用していた iPhone4に docomoのSIMを入れてみたり »