« 先日のiPhone4 バックパネル交換作業未遂がとても悔しかったので、今度はちゃんとしたバックプレートを買ってみた。 | トップページ | MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。 »

2011年1月 8日 (土)

MacBook Air 11インチの購入で、すっかりSSDの虜になってしまったので、MacBook Pro 15インチ(mid 2010)のHDDもSSDに換装してみた。

MacBook Pro 15" と比較すれば、CPUスペックなどは足元にも及ばない MacBook Air 11"ですが、HDDがCPUの足を引っ張らないからか、とても快適に使えています。

そこで、「Pro の 内蔵HDDをSSDにしたらもっと速くなるのでは !?」と思いついてしまったので、早速 Boxed Intel SSD 160GB SATA 2.5inch MLC Retail Kit SSDSA2MH160G2K5 を注文してみました。

Dscn0828

交換直前の時点で、内蔵の500GBの空き容量が200GBという状態だったので、丸ごとCCCでコピーしてリプレイスというわけにもいきません。

そこで、このSSDは 「システム&アプリ専用」という事にして、外した500GB HDD は、光学ドライブがある場所に 「データ用 兼 非常用起動ディスク」 として設置することにしました。 (設置に必要なOptiBayの情報は、他の方のブログに沢山情報がありますので省略させて頂きます)

HDD内 「Users/LEVIN250」内にある Documents, Downloads, Movies, Music, Pictures, Public, Sites の各フォルダのシンボリックリンクを、SSDの「Users/LEVIN250」に張って、強引にデータをHDD側に流し込むことにしました。

外した光学ドライブは、Optibay付属のケースに入れたのですが、これがちょっと不格好。

せっかくだからスタイリッシュな Air用のSuperDriveを買おうと、お店へ。

「このSuperDriveは、Air以外でも使えますか?」と確認したところ、「大丈夫ですよ」と言われたので、6,800円を払って購入。

Dscn0832

さっそくMBPにつないだところ、ちっともディスクを吸い込んでくれません。 「あれ? 初期不良かな? じゃあ明日交換してもらおう」 とか思って、とりあえず前述の不格好な光学ドライブで環境構築作業開始。

HDDの中のアプリ等、必要最低限のものだけ移行アシスタントでSSDに移行して、あっという間に「使える」状態にできました。 さすが Mac! えらい!!

さっそくSSDから起動してみました。 内蔵HDDにシステムがあるせいか、林檎マークが出るまでにちょっと時間がかかりますが、そこからの起動はAirに負けていません。

あいにく 現在上京中で、手元にAirがないので、具体的な比較はできませんが、Air を買ったことで存在価値がちょっと薄くなっていた Corei7 + 8GB が再び最前線に復帰した気分です。

さて、前述のSmartDriveですが、「ひょっとして!?」とググったところ、なんとMBPどころか、Air と Mac miniのサーバ、シネマディスプレイ以外ではちゃんと動いていないという記事を沢山発見.....

自分の情弱ぶりに悲しくなりながらも、なんとか返品できないだろうかと再びショップへ。  「私の聞き方が言葉足らずだったのでしょうね」 と、半分「無理かも」と思いつつ事情を説明をしたところ、快く返品に応じてくれました。 

「じゃあ、戻ってきた6,800円に2,000円足して、Apple TVでも...」と一瞬考えたのですが、私のプライベートな活動範囲内にHDMI端子があまりなかったので、今回は見送ることにしました。

でも、欲しいなぁ、Apple TV。

|

« 先日のiPhone4 バックパネル交換作業未遂がとても悔しかったので、今度はちゃんとしたバックプレートを買ってみた。 | トップページ | MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。 »

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして、10と申します。

MacBook Pro、SSD、OptiBayに反応して
書き込みさせていただいてます。

先日まで僕もシステムはSSDデータ用に500GBのHDDって
同じ様な構成でした。

現在はデータ用もSSDに換装してテスト運用中です。

僕のはC2Dの13インチですが、SSD快適ですよね(◎´∀`)ノ

iPhoneのバックプレート交換の記事も
興味あったので参考にさせて頂きたいと思います。


投稿: 10 | 2011年1月 8日 (土) 10時29分

10さん、初めまして。

SSDダブル搭載とは、かなり御大尽 or 御大名モードですね!
私も、あと半年ぐらいしたら換装していそうな予感がしていますw

投稿: れびん | 2011年1月 8日 (土) 17時12分

データ用は中古ですけどね(^-^;
東芝の512GBが中古でしたが5万円代で出てるのを
見つけた時は、理性がぶっ飛びそうになりましたw

その後見つけた256GBが妙に安く感じてしまい
つい・・・┐(´д`)┌
2台目換装のエントリ、楽しみにお待ちしてますね(^-^)/

投稿: 10 | 2011年1月 9日 (日) 01時36分

はじめまして
MBPもMBAも同じ構成で、しかもSSDの思いも同じなため、質問させて下さい。

シンボリックリンクを張るところもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
システムとアプリを同じようにSSDにいれて、データを全て外付けHDDで管理したいです。
外付けHDDにシンボリックリンクを張る必要があるのですが、どうにも分かりません。お願いします。

あとSSDは60GBで足りるか不安です。


投稿: ukiwaisao | 2011年9月12日 (月) 12時00分

ukiwaisaoさん、はじめまして。

実は最近、Lionをクリーンインストールして、ホームフォルダを丸ごとHDDの方に設定してしまったので、こちらの方法は使っていないのですが、私が参考にしたサイトへのリンクを貼っておきます。

私が説明するよりもずっと分かりやすいかと思います。

やはりSSDは速いですね。 1TB級のSSDが安価に買える日が一刻も早く来るように願っています。

参考にしたサイト
「やさしいMacBookProの育て方 – SSD+HDDで快適生活 | KRAY Inc」

http://kray.jp/blog/ssd_macbookpro/

投稿: れびん | 2011年9月12日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50524310

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air 11インチの購入で、すっかりSSDの虜になってしまったので、MacBook Pro 15インチ(mid 2010)のHDDもSSDに換装してみた。:

« 先日のiPhone4 バックパネル交換作業未遂がとても悔しかったので、今度はちゃんとしたバックプレートを買ってみた。 | トップページ | MIDIデータの編集を頼まれて嬉しかったので、つい勢いで Appleの音楽用ソフト 【 Logic Express 】を買ってしまった。 »