« さよなら iPhone3GS。 そして、今さらながら こんにちは iPhone4。 さらに純正バンパーにがっかりした霜月末日。 | トップページ | 今年度はもう Apple製品を買うのは止めておこうと思っていたのに、あちこちから絶賛の声が聞こえてきたので、ついうっかり買ってしまった。 #obt »

2010年12月 3日 (金)

iPad Wi-Fi + 3G を持っていても、結局 3G回線は全く使わずに 「やる気になればできる子」状態だったが、OSを4.2.1にしたら、「すごくできる子」になった。

GPS機能が欲しくて、結局 8月10日に追加購入をした iPad Wi-Fi + 3G でしたが、SB網は全く使えないような地域に住んでいるので、プリペイドの自動更新はせず、家の無線LANと N-04B等を使ってのテザリングでネットにつないでいました。

勿論、田舎では この使い方の方が圧倒的に使えるエリアが広く、しかも高速です。

しかしながら、いざiPadで仕事をしようとすると、各App間でのデータのやりとりや、Safari と Pages を行ったり来たりしながらの作業が面倒で、仕事で使うには「(私が)やる気になればできる子」でした。

ところが、iPad初のメジャーアップデート、iOS4.2.1 を入れてから、パーマンセットを装着したミツ夫ぐらい、使い勝手が向上しました。

Img_0003

画面の回転ロックが物理スイッチからタスクバーに変更になってしまったのは、ちょっと嬉しくない変更点ですが、App間を行ったり来たりできることになった喜びは、iPhoneにマルチタスクが搭載された時の喜びを【ザク】に例えるなら、【シャア専用ザク】ぐらい.... いや、【シャア専用ズゴック】ぐらいの喜びと言えるでしょう。

勢いで4.2.1にしてしまったので、まだ<ピー>はしていませんが、ノーマルのままでも、充分に「すごくできる子」になってくれました。

あとは、Google Chrome っぽいAppが使えるようになれば、MacBookProを担いで上京する頻度も少なくなるような気がします。

新型iPadの噂も聞こえてきますが、カメラなんていらないから、バッテリーの持続時間を現状維持のまま、厚さを3分の2ぐらいにしてくれれば、なんて個人的希望を言ってみたり。

|

« さよなら iPhone3GS。 そして、今さらながら こんにちは iPhone4。 さらに純正バンパーにがっかりした霜月末日。 | トップページ | 今年度はもう Apple製品を買うのは止めておこうと思っていたのに、あちこちから絶賛の声が聞こえてきたので、ついうっかり買ってしまった。 #obt »

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50197610

この記事へのトラックバック一覧です: iPad Wi-Fi + 3G を持っていても、結局 3G回線は全く使わずに 「やる気になればできる子」状態だったが、OSを4.2.1にしたら、「すごくできる子」になった。:

« さよなら iPhone3GS。 そして、今さらながら こんにちは iPhone4。 さらに純正バンパーにがっかりした霜月末日。 | トップページ | 今年度はもう Apple製品を買うのは止めておこうと思っていたのに、あちこちから絶賛の声が聞こえてきたので、ついうっかり買ってしまった。 #obt »