« iPad Wi-Fi + 3G を持っていても、結局 3G回線は全く使わずに 「やる気になればできる子」状態だったが、OSを4.2.1にしたら、「すごくできる子」になった。 | トップページ | iPhone4 のバックプレートをホワイトに交換しようと思ったのに、情報収集不足で未遂に終わったの巻 »

2010年12月10日 (金)

今年度はもう Apple製品を買うのは止めておこうと思っていたのに、あちこちから絶賛の声が聞こえてきたので、ついうっかり買ってしまった。 #obt

今年度に入ってから、MacBook Pro 15″US、 iPod nano、 iPad Wifi、 iPad Wifi + 3G、 iPhone4 UK版と林檎マークの製品ばかりを買い続け、さすがにこの辺りで止めておかないと、我が家の財政状況が大変なことになるなぁ.... なんて思っていたら いくつかの Podcast番組で キャスターの方々や リスナーの方々が MacBook Air 11″を大絶賛しているではありませんか。

特に週3回配信の 「Apple News Radio ワンボタンの声」 に、強く背中を押されてしまったようで、気がついたら午前中には福島県で仕事をしていたはずなのに、午後2時過ぎには へそくりを 抱えて、AppleStore銀座店のMacBookAirのコーナーに立っていました。

到着からわずか十数秒後、近くの店員さんを捕まえて、

「すいません、11"の128GBモデルで、1.6GHz、4GBのUS版は在庫ありますか?」

とはやる気持ちを全く抑えられずに尋ねたところ、

「そのモデルは在庫で持っているので、お持ち帰りできますよ」

との回答。

「じゃぁ、それ下さい! USBイーサアダプタだけ追加で買います。 MobileMeはあと数年分あるし、光学ドライブもいりません。 延長保証も Office2011も iWork'09もいりません。」

と、店員さんが細かな説明(セールストーク)を挟む間も与えずにオーダー完了。

数分後、箱を抱えてAppleStore銀座を後にしました。

しかし、ここで重大な問題があることに気がつきました。 私の仕事場では、ヨメの友人が働いているので、ヨメの承諾を得ずに買ったことがすぐにばれてしまう恐れがありそうです。

口止め料として、女性の好きそうなスイーツを人数分+ヨメの分 購入して、帰路につきました。

Dscn0780

さて翌日、職場で ジョブス氏の先代Airのプレゼンを真似て、封筒からAirを取り出したところ、「え、それ本物ですか?」 「ちゃんと普通に仕事で使えるんですか?」と、みんなの仕事が中断するほどの大騒ぎに。

そこで Airを初起動 & 初期設定をパパッとすませて、Mailを起動したところ、「え? これだけでメール使えるようになったの?」と驚きの声。 

こういう驚きの声を聞くと、持ち前のサービス精神に火が付いてしまい、iPhoto11での写真の取り込み加工、カレンダーの同期なんかをやってみせて、 「こりゃ凄いですねぇ」 と大絶賛。 「WordもExcelもPowerPointもMac版があるので、ちゃんと書類のやりとりもできますよ」 と言うと、「冬のボーナス前になんという物を見せてくれたんだ!」と、お褒めの言葉(と本人は勝手に思い込んでいる)を頂きました。

ところで、実演販売さながらに、いろいろ弄っていて驚いたのは、フラッシュストレージの速さ。

アプリの起動も、MacBook Pro 15"とは比較にならないぐらい速くて驚きました。

もちろん、iMovieとかiDVDなんかを使うのには役不足なのでしょうが、そこはオーバー1,000ccのバイクに 2トンの荷物を積むようなものだと割り切って、MBPとMBAをうまく使い分けしていこうと思ってます。

あ、その前にヨメへのいいわけを考えなくっちゃ....。

|

« iPad Wi-Fi + 3G を持っていても、結局 3G回線は全く使わずに 「やる気になればできる子」状態だったが、OSを4.2.1にしたら、「すごくできる子」になった。 | トップページ | iPhone4 のバックプレートをホワイトに交換しようと思ったのに、情報収集不足で未遂に終わったの巻 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/50260021

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度はもう Apple製品を買うのは止めておこうと思っていたのに、あちこちから絶賛の声が聞こえてきたので、ついうっかり買ってしまった。 #obt:

« iPad Wi-Fi + 3G を持っていても、結局 3G回線は全く使わずに 「やる気になればできる子」状態だったが、OSを4.2.1にしたら、「すごくできる子」になった。 | トップページ | iPhone4 のバックプレートをホワイトに交換しようと思ったのに、情報収集不足で未遂に終わったの巻 »