« エルグランド (E51) で iPhoneからBluetooth通話ができるようになったことで、 N-04B の使いどころが悩ましいことになってきた。 | トップページ | さよなら iPhone3GS。 そして、今さらながら こんにちは iPhone4。 さらに純正バンパーにがっかりした霜月末日。 »

2010年11月 9日 (火)

古いビルの中でMacBook Proをネット接続したかったので、WiMAX端末をレンタルしてみた。

先日 仕事で東京に出かけたのですが、仕事場が 古い 由緒正しいビルの中の共有スペースと言うことで、壁面にLAN端子もなく、無線LANも飛んでいませんでした。

窓際であればdocomoの電波をかろうじて拾うことができるようだったので、スピード測定をした結果、iPhoneで最大2.4Mbps N-04Bで最大2.7Mbpsという結果になりました。

「この辺は7.2Mbpsエリアのはずなんだけどなぁ」と落胆したのですが、突然思い出したのが WiMAX 。
「たしかヨドバシ秋葉で、フラットプラン云々契約で端末1円とか書いてあった!」 とか思いつつネットで検索してみたら、15日間の無料貸し出しがあるとのこと。

こりゃレンタルを使わない手はない! ということで、早速秋葉原駅前のヤマダ電機に出向いて、【 Try WiMAX レンタル 】の手続き。

書類に住所と氏名、クレジットカードの番号・名義を書いて約10分ほどで手続き完了。

店頭在庫に、USBタイプのものと 「AtermWM3300R」があったので、迷わず後者を選択。


Wimax

下り最大40Mbps 上り最大10Mbps という規格に期待しながらも、docomoの電波であの速度だったんだから、まぁ8Mbpsも出れば十分かな.... と思いつつ再び現場へ。

同じ窓際で速度を計測したところ、最大3.2Mbps.....
WifiモードではなくUSBモードで使えばもっと速くなるらしいのですが、諸事情により却下。

まぁ、隣のビルも近いし、屋内ではあんまり...なんて話も聞かされていたし、わずかではあるものの docomoより速度は出ているようなので、翌日の仕事はWiMAXを使うことに仮決定。

さて、その翌日。 台風が接近していて、東京は雨....。
あちこちのブログを見ていると、WiMAXは雨の日にスピードが落ちるという方と、雨の日でも変わらないという方がいらっしゃるようでしたが、今回の仕事場では最大2.8Mbpsまで低下しました。

これじゃdocomoと変わらないなぁ、とは思ったのですが、窓際にN-04Bを置いて使うと、電話が着信した際に窓際まで走って行かなくてはいけないんだよなぁ、ということで、やっぱりWiMAXでデータ通信をすることに。

ACで給電しながら約7時間の連続データ通信をした間にパケット詰まりらしき症状が起きたのが3回。 品質的には十分だと思いましたが、現在の通信可能エリアを考えると、田舎住まいの私には、本契約をするメリットはさほどないな、ということでレンタル契約の翌日に即返却。

LTE や WiMAX2の話もちらほらと聞こえてきますが、来年の春にやっと光回線が使えるようになるような田舎では、どちらもどうなることやら.....。

|

« エルグランド (E51) で iPhoneからBluetooth通話ができるようになったことで、 N-04B の使いどころが悩ましいことになってきた。 | トップページ | さよなら iPhone3GS。 そして、今さらながら こんにちは iPhone4。 さらに純正バンパーにがっかりした霜月末日。 »

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49978230

この記事へのトラックバック一覧です: 古いビルの中でMacBook Proをネット接続したかったので、WiMAX端末をレンタルしてみた。:

« エルグランド (E51) で iPhoneからBluetooth通話ができるようになったことで、 N-04B の使いどころが悩ましいことになってきた。 | トップページ | さよなら iPhone3GS。 そして、今さらながら こんにちは iPhone4。 さらに純正バンパーにがっかりした霜月末日。 »