« エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使いたいから、結局ホルダーを買い直してみた。 | トップページ | 古いビルの中でMacBook Proをネット接続したかったので、WiMAX端末をレンタルしてみた。 »

2010年10月14日 (木)

エルグランド (E51) で iPhoneからBluetooth通話ができるようになったことで、 N-04B の使いどころが悩ましいことになってきた。

先の記事(これ とか これ)の作業の結果、エルグランド(E51)のステアリングリモコンを使っての Bluetooth通話 (発着信ともに) が快適にできるようになったので、残っている課題をなんとかしようと色々と考えてみました。

とりあえずは、購入時に私に目眩を起こさせたmova用のPDC端子をなんとかしたいところです。

Dscn0492


助手席の右側のポケットから出ているこの端子、根本がウレタン状のもので覆われているので、これをずらしてみたらぽっかりと穴が空いていました。

Dscn0494

ここから純正ナビまでケーブルが伸びているかと推測できますが、これを安易に切断してしまうのはちょっとリスキーな気がします。

そこで、このPDCケーブルは穴の中に押し込んでしまい、代わりにFOMA用の充電ケーブルか データ通信用のケーブル(あるいは両用のもの)を通してみようと思ったのですが、ここで N-04B の弱点を思い出しました。

Bluetooth と アクセスポイントモード を同時に起動させられない。

ハンズフリー通話のためにBliuetoothを起動すれば、車内無線LANが使えなくなるし、アクセスポイントモードの時に着信があっても、それをハンズフリーで受けることができないわけです。

車内無線LANを諦めて、iPhoneに b-microSIMを挿して使うか、それともiPad3Gのプリペイドを再チャージすべきか。

色々と考えてみた結果、車内でのN-04Bの活用は諦めて、とりあえずはFOMAの充電を目的として充電用ケーブルを通すことにしました。

N-04Bを買ったばかりの時には、Bluetooth機能を使っていなかったので、この弱点は気にならなかったんですけどねぇ。

ファームアップで何とかなりませんかね? > NECさん

|

« エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使いたいから、結局ホルダーを買い直してみた。 | トップページ | 古いビルの中でMacBook Proをネット接続したかったので、WiMAX端末をレンタルしてみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

エルグランド(E51)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。Nー04Bを検討していて、その検索からここを発見。すごいですね、林檎好き。私もiPhone3G、iPad,iPodnano,Macbook持ちです。WiFiルータで、PocketWiFiからBicWimaxに流れて、今度出てるNTTのBF-01Bを検討している中で、N-04Bを知ったのでした。車との連携など、いろいろ教えて欲しいことあります。いろいろ聞いてもいいですか?

投稿: momo | 2010年11月 7日 (日) 08時55分

momoさん、はじめまして。 拙いブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
ご覧の通り、現在更新が滞っておりますが、N-04Bであれば、私の分かる範囲でお答えしたいと思いますので、お気軽にコメントして下さい。

投稿: れびん | 2010年11月 8日 (月) 08時22分

こんにちは。実は、れびんさんと同じように、iPadWiFiとiPhoneを経済的に使うためにiPhoneの3Gを切って、mobileWiFiにBicWimaxを使っているのですが、エリアが狭いので、docomoのWiFiに変えようかと・・・考えているときに、このN-04Bを知ったんです。それなら、手持ちのdocomoがちょうど2年過ぎたので、N-04Bに変えると、これも経済的になるのでは?そう思ってるんですが、落とし穴ってあるでしょうか?今は、iPhone、Docomo、BicWimaxをそれぞれ契約中なんです。よろしくお願いします。

投稿: momo | 2010年11月 8日 (月) 21時26分

こんにちは。 現在手持ちのdocomoを通話用として使っているのならば、N-04Bや、これから発売になるアクセスポイントモード対応機種への機種変&BicWimaxの解約が、料金的にも安いのかな、と思います。
BF-01Bは送信速度やバッテリーの持続時間が魅力ですが、当然のように通話には使えませんし、Skypeなどが使えないという、私にとっては致命的な弱点があります。
一方で、本記事にも記載してあるように、N-04BにはWifiとBluetoothが同時に使えないという弱点もありますので、車の中でBluetooth通話もしたいというのであれば、ちょっと悩んでしまうところですね。

投稿: れびん | 2010年11月 9日 (火) 08時10分

こんばんわ、ありがとうございました。そーですよねー、N-04Bって、いい感じですね。その方向で検討しようかなぁ・・・^^)

投稿: momo | 2010年11月 9日 (火) 22時00分

ただ、間もなくN-04Bの後継機種が出るようなので、もうちょっと様子を見た方がよいかもしれませんね。

投稿: れびん | 2010年11月10日 (水) 07時54分

後継機種!もう、そんな感じなんですね。
ありがとうございましたぁ!

投稿: momo | 2010年11月13日 (土) 02時00分

はじめまして、こんにちは。
日にちがたった記事にコメントすみません。
エルグランドE51に社外ナビ(アルコンも)を装着する予定なのですが、以前拝見した記事が拝見できなくなっているので、また拝見したいのですが・・・出来ませんでしょうか?
取り付けの参考にしたいのでよろしくお願いします。

投稿: ggg | 2011年3月 9日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49738452

この記事へのトラックバック一覧です: エルグランド (E51) で iPhoneからBluetooth通話ができるようになったことで、 N-04B の使いどころが悩ましいことになってきた。:

« エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使いたいから、結局ホルダーを買い直してみた。 | トップページ | 古いビルの中でMacBook Proをネット接続したかったので、WiMAX端末をレンタルしてみた。 »