« N-04Bを常時アクセスポイントモードで使っていると 電話をかけるのが面倒だから、iPhone に久々に SoftbankのSIMを差してみた | トップページ | エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使うために車載用 ホルダーを買ってみたのだが、ちょっともろもろと微妙だった。 »

2010年9月10日 (金)

日々のSIMの抜き差しが面倒になったので、talking じゃない方の【 b-microSIM 】を買って、iPhone3GSに入れてみた。

N-04Bをアクセスポイントモードにして iPhone、iPad、MacBook Proをぶら下げて使ったり、テザリング中の電話発信が面倒で iPhone にdocomoのSIMを入れたりと言うことを続けてきましたが、ふと

「ひょっとして、iPhoneにb-mobileのSIMをさせばいいんじゃね?」

と思い立って、まずはググってみることに。
※ 我が家のiPhone3GSはUltrasn0wを使ってアンロック済みです。

調べ方が下手なのか、「3GSでも動いている!」と書かれているサイトが見つからないので、今度は b-mobile のwebサイトへ。

【b-microSIM】の動作確認端末にはiPhone4しか記載されていなかったけれど、iOS4を入れてある 自称「あらPhone」の我が3GSではどうなのだろう??? と5秒ほど悩んでからポチリ

申し込みから2日ほどで手元にSIMが届きました。

Sim1

iPhone3GSに入れるために microサイズのSIMにアダプタを噛ませて挿入。
指定された情報を設定の画面から入力して、docomoの携帯から開通の手続き。

ここで、音声案内に従ってmicroSIMの電話番号を入力するのですが、回線状態が悪いのか、"2"を"4"と認識されてしまい、なんどかやり直しをすることに。

数度目にやっと正しい電話番号を伝えることができて、5分ほどで無事に開通。

サイトには、【300kbps超/300kbps超 ベストエフォート】と標記されていますが、今のところ一番速度が出ていた時のスクリーンショットがこちら。


Img_0001

実際に「Safari」「メール」を使った感じとしては、「 iPhone単体でSafariを使ったりする分には 我慢のできるぎりぎりの速度」 という感じです。
このあたりは、それぞれの感覚の問題ですので、「オレには我慢できない」と反論されても返す言葉はありませんけどね。

試しに、この状態で MyWi を使ってMacBook Proをぶら下げてみたのですが、どうしても複数のアプリを同時に起ち上げてしまったり、Safariで複数のタブを同時に開こうとしてしまったりするので、結構ストレスが溜まりました。

メールチェックぐらいの用途であれば十分かとは思いますが、テザリングは普通のdocomo SIMに任せた方がよさそうです。

それでも、これを買ったことで、N-04Bがアクセスポイントモードになっていなくても、iPhoneでメールチェックや簡単な調べ物ができる ということになりました。

「だったらSoftbankのSIMを刺したら?」と言う声が聞こえてきそうですが、私の活動エリアでのSoftbank網では、スピードテストは上の結果の半分ぐらいの数値しかでない上に、エリアの5分の4以上が圏外となるので、そういう提案は却下です。

【talking b-microSIM】のプラチナサービスが、もうちょっと値下げになれば、そっちを入れてみたいという気持ちもあるんですけどねぇ。(実際にどの程度使えるのか全くわかりませんが)

|

« N-04Bを常時アクセスポイントモードで使っていると 電話をかけるのが面倒だから、iPhone に久々に SoftbankのSIMを差してみた | トップページ | エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使うために車載用 ホルダーを買ってみたのだが、ちょっともろもろと微妙だった。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆

こんにちわm(_ _)m

相互リンクのお願いです。

相互リンクお願いいただけないでしょうか?

サイト名:Shunichi☆

URL:http://ameblo.jp/shunichi-apple-n/

説明:iPod touch.iPadの脱獄情報や日々の日記
出来事などを中心に書いていきます。

投稿: Shunichi☆ | 2010年9月12日 (日) 15時20分

Shunichi☆ さん、ご訪問ありがとうございます。
相互リンクの件、了解いたしました。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: れびん | 2010年9月13日 (月) 13時31分

iPhone 3G&3GS用って、「b-mobile SIM U300」ではありませんでしたっけ?

「b-micro SIM」はiPhone 4専用って謳っているけど使用できるのが分かってよかったです。
いつiPhone 4以降に乗り換えるは判らないので、普通サイズのSIMを買っては損ですからね。

投稿: hermit | 2010年9月15日 (水) 06時46分

hermit さん、こんにちは。
そうですね、U300という選択肢もあったのですが、今回の場合「小は大を兼ねる」をいうことで、microに賭けてみましたw

iPhone4に乗り換える予定はまだないですが、来年出るモデルもきっとMicroSIMでしょうしね。

投稿: れびん | 2010年9月15日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49404435

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のSIMの抜き差しが面倒になったので、talking じゃない方の【 b-microSIM 】を買って、iPhone3GSに入れてみた。:

« N-04Bを常時アクセスポイントモードで使っていると 電話をかけるのが面倒だから、iPhone に久々に SoftbankのSIMを差してみた | トップページ | エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使うために車載用 ホルダーを買ってみたのだが、ちょっともろもろと微妙だった。 »