« 日々のSIMの抜き差しが面倒になったので、talking じゃない方の【 b-microSIM 】を買って、iPhone3GSに入れてみた。 | トップページ | エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使いたいから、結局ホルダーを買い直してみた。 »

2010年9月27日 (月)

エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使うために車載用 ホルダーを買ってみたのだが、ちょっともろもろと微妙だった。

前回、iPhoneを車内で使うために用意したトレイがこちら

Dscn0583

ぽいっと置いておくだけなので、手軽と言えば手軽なのですが、操作のたびに視線が下がってしまうので、ちょっと危険かなと思ってホルダーを探してみました。

秋葉原のヨドバシカメラで見つけたのがこのホルダー

このホルダーのソケット部分(下の写真)に、以前記事に上げたような気がするこのカーチャージャーを差し込めばUSBで給電もできるし、ちょうどいいかなと考えたのですが、そうはうまくいきませんでした。

Dscn0618

このソケットの奥行きが深すぎるのか、それともカーチャージャーの長さが短いのか、同じメーカー同士なのに、カーチャージャーまで通電しないらしく、青いLEDが点灯しません。(あるいは製品による個体差なのかもしれませんが)

しかたがないので、別なケーブルを用意してこの12Vを延長した先に、前述のカーチャージャーを差し込んで、Apple純正のAVケーブルのUSB端子をそこに挿すことにしました。

結果、現在の状況はこんな感じです。 ちょいとゴタゴタしてます。

Dscn0615

そして残念なことに、本日こんな商品 をAmazonで発見しました。 評価はちょっと低いようですが。

20100927_102459

一か八かこれを試してみるべきか、それともおとなしくAppleStoreでダッシュボード貼り付けタイプのこんなものを買うべきか。

どちらにせよ、またまた散財は続きそうです。

|

« 日々のSIMの抜き差しが面倒になったので、talking じゃない方の【 b-microSIM 】を買って、iPhone3GSに入れてみた。 | トップページ | エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使いたいから、結局ホルダーを買い直してみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

エルグランド(E51)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも拝見しています。

私は、Honda車を乗っていますが、
最近の純正ナビは、iPhoneを認識してくれます。
結構設定も簡単でした。

でも、私も個人的に、車載をスマートにと考えていました。
で、探していたんですが、こんなのがありました。
http://luxvelocity.typepad.com/luxvelocity/2008/10/audi-iphone-int.html
他のナビとの互換性等、全く未確認ですが、
ホルダ本体がBluetooth機能も持っているようです。

一応、御参考までに・・・。

投稿: hon | 2010年9月27日 (月) 11時50分

honさん、はじめまして。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

我が家の「楽ナビ」経由でもBluetoothでのハンズフリー通話だけはできるようですが、電話帳のやりとりや、ダイアルアップでの情報取得などができないのが残念なところです。

リンク先のホルダ、デザインもなかなか魅力的ですね。
欲しいとは思いつつも、語学力がないのが残念です。

投稿: れびん | 2010年9月27日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49575515

この記事へのトラックバック一覧です: エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使うために車載用 ホルダーを買ってみたのだが、ちょっともろもろと微妙だった。:

« 日々のSIMの抜き差しが面倒になったので、talking じゃない方の【 b-microSIM 】を買って、iPhone3GSに入れてみた。 | トップページ | エルグランド(E51)の中で iPhone3GS を快適に使いたいから、結局ホルダーを買い直してみた。 »