« 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。 | トップページ | N-04Bを常時アクセスポイントモードで使っていると 電話をかけるのが面倒だから、iPhone に久々に SoftbankのSIMを差してみた »

2010年8月23日 (月)

今頃 「Magic Trackpad」 を箱から出して使ってみたが、これはとっても良いけど、ちょっと困ったデバイスだぞ。

仕事の都合上、7月末から8月末まではメインの仕事場が自宅となるので、別な仕事場用に購入しておいた「 MagicTrackpad 」を、本日やっと箱から出して使ってみました。

それにしても、今年は春から MacBook Pro、iPad Wifi、iPad 3G と 明らかに買いすぎなわけですが、こういう細かいものまできっちり買ってしまうあたり、林檎病もいよいよ末期症状と言えるのかもしれません。

それでも iPhone4にはまだ手を出していないのですが、本日公式発表があった日本通信のマイクロSIMの記事とか読むと、またつい「うっかり」してしまいそうです。

さて、別な仕事場では AppleのUSキーボードを使っていたのですが、今回 MagicTrackpad と組み合わせたのは、同じBluetooth接続の Wireless Keyboard (US版)。

Dscn0287

ぴったりと両者の傾斜角があっているあたり、なるほどさすが純正というか、実に美しいです。 でも、この状態だと、すごく使いにくいです。

MagicTrackpad 自体は、とてもよいデバイスです。 クリックの感触もいいし(本体を支えてる脚がスイッチってのはいかがかと思うけど)、MacBook Proのトラックパッドをさらに大きくした分、指の動きに制限がない感じで、その意味ではストレスはありません。

しかしながら、キーボードとぴったり並べて配置してしまうと、ミスタッチが多くなると言う欠点が一つ。

ならばこんな風に離しておいたらどうか、というと

Dscn0288

ミスタッチはなくなるものの、「パッドの右下隅での右クリック」がやりにくくなります。

そして、「じゃあ右クリックは左下隅に変更!」なんて気軽にやってしまうと、左下隅には右手の親指が頻繁に触ってしまうという罠が.....

タッチパッドの右下隅で右クリックというのは、両手の中央にタッチパッドがあるMacBookシリーズならではの設定で、これを右側に置いた場合は、従来通り二本指タップ or 二本指クリックを使った方がいいのかもしれません。

あるいは、右手の小指で右下隅を... とか思ったのですが、ちょっと指が痙りそうになりました。

ではこれをキーボード手前におけば... とも思ったのですが、大きすぎて邪魔でした。

MagicTrackpad、良いデバイスなんだけど、いろいろと悩ましいデバイスです、これは。

一週間も使い続ければ慣れるのかもしれませんが、あいにくその仕事場には一週間に二日ぐらいしか行かないんですよねぇ....。

すでに入手されて使い込まれている皆様は、どんな設定で使われていますか?

|

« 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。 | トップページ | N-04Bを常時アクセスポイントモードで使っていると 電話をかけるのが面倒だから、iPhone に久々に SoftbankのSIMを差してみた »

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49228934

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃 「Magic Trackpad」 を箱から出して使ってみたが、これはとっても良いけど、ちょっと困ったデバイスだぞ。:

« 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。 | トップページ | N-04Bを常時アクセスポイントモードで使っていると 電話をかけるのが面倒だから、iPhone に久々に SoftbankのSIMを差してみた »