« iPhone3GS 用に、純正ヘッドセットの高級な方を買ってみたり、iPad のために革製ケースを買ってみたり | トップページ | AppleStpre銀座のワークショップに参加している間に、結局 iPad用の iWorkを3本とも買ってしまった。 »

2010年8月11日 (水)

MacBook Pro にも SDカードスロットが付いたということで、手持ちのデジカメを SDカード対応のに買い換えた。

iPad用の Camera Connection Kit が届いたから、って訳ではなく、 今まで使っていたSONYの CyberShot のバッテリーが全く役立たずになってしまったことに ヨメが嘆いていたと言うことと、MacBook ProにもSDスロットが付いたと言うこともあって、デジカメを買い換えることにしました。

かつて光画部に所属していたとはいえ、最近はiPhoneとN-04Bでしか写真を撮ってなかったぐらい,カメラに関しては無頓着だったので、どんなカメラが売れ筋なのかも全く分かりませんでした。

とりあえず、ヨドバシにでも行けば、売れ筋の機種が「これが売れてます!」的に飾ってあるだろうと思い、お気軽に出かけていったのですが、売り場について驚きました。

デジカメ売り場が広すぎる!!

メーカー毎に並んでいるのかと思えば、少し高級な機種は別なところにあったり、1万円台、2万円台、なんてコーナーもあるし、「単3電池が使える機種」なんてコーナーもあったりで、売り場の中ですっかり迷子状態です。

こりゃ一つずつ検討していたらきりがないな、ということで、カタログをいくつか貰って一旦退却。 ホテルに戻って検討することにしました。

Img_0002


しかししかし、カタログには欠点なんて明確には書いてないし、メーカー毎に機能の名称も違うし、どれが我が家の用途にぴったりなのか、さっぱりわかりません。

30分ぐらいカタログと格闘したのですが、突然

「男は黙ってNikon!」

と、天の声が聞こえたような気がしたので、他のメーカーのカタログをあっさり放り投げて、Nikon の機種の中から検討することに。

( もっとも、Nikomat EL、Nikon FE 、Nikon F3HP 、NikonF4S と買い続けていたぐらい、Nikonが好きなんですけどね。 CyberShot はもらい物だし)

カメラ自体がプロジェクターになって、撮影した写真や動画を(暗い場所で)壁に投影できる変わり種にもちょっと気持ちを持っていかれたのですが、光学ズームの倍率や、嫁が使うときの事も考えて、シンプルな S8000 に決定。

Img_0001

色は3色あったのですが、赤ければ3倍速く SDカードに記録できるかもしれないと思って、この色を選びました。

光学10倍ズームとUSB充電は 他のメーカーにも該当機種はあったのかもしれませんが、見た目の美しさにもすっかり惹かれてしまいました。

ちょっと気になったのは、フラッシュがポップアップする場所が、ちょうどカメラを構えたときに左の人差し指がかかるあたりだ、ということ。
まぁ、慣れればなんてことないんでしょうけど。

ブログをリニューアルしてから、画像はほとんどiPhoneで撮影していましたが、SDカードが使えるカメラを買ったということで......

ここまで書いて気がついてしまいました。
ひょっとしたら、USB充電ができるこの機種を、MacBook Pro のUSBポートにつないだら.....

なんと、賢明な皆様の予想通り、iPhotoが立ち上がったのでありました。


てことは、画像の転送については iPhone的に使えるって事で、SDカードスロット云々はどうでもよかったってオチですね。

今まで使っていたCyberShoto は相当古いモデルでUSB対応してなかったから気がつかなかったんですよ.....

でもまぁ、便利になって良かった良かった。

明日は東京のホテルから嫁の実家に直行するのですが、予約してある特急が17時なので、それまで撮影小旅行でもしようかな。 体力に余裕があれば。

|

« iPhone3GS 用に、純正ヘッドセットの高級な方を買ってみたり、iPad のために革製ケースを買ってみたり | トップページ | AppleStpre銀座のワークショップに参加している間に、結局 iPad用の iWorkを3本とも買ってしまった。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49122465

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro にも SDカードスロットが付いたということで、手持ちのデジカメを SDカード対応のに買い換えた。:

« iPhone3GS 用に、純正ヘッドセットの高級な方を買ってみたり、iPad のために革製ケースを買ってみたり | トップページ | AppleStpre銀座のワークショップに参加している間に、結局 iPad用の iWorkを3本とも買ってしまった。 »