« iPad 3G版を SoftBankの 3G回線で使うとどんな感じなのか、東京のハイスピードエリアと田舎で試してみた。 | トップページ | 今頃 「Magic Trackpad」 を箱から出して使ってみたが、これはとっても良いけど、ちょっと困ったデバイスだぞ。 »

2010年8月22日 (日)

「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。

私自身、iPhoneを買った直後に、富士通のScanSnap  S510M ( Macモデル )を買って、週刊ASCIIの特集とかBe-PALの特集記事とかをスキャンしていたのですが、まさかこれが「自炊」と呼ばれているとは、つい先月まで知りませんでした。

iPadを買ってからも、手持ちの資料とかをスキャンしてEvernoteやDropboxに放り込んでいたのですが、実はスキャンしたものを PDF で保存するか jpeg にしてiPhotoで管理させるか悩んでいました。

Macモデルの S510M には、なんと本体価格とほぼ同額ではないかと思われる Acrobat 8 のProfessional版が付いていたので、喜んで高解像度のPDFを作りまくっていたら、あっという間にHDDがいっぱいに。

でも、解像度を落としてしまうと、拡大して文字を読むときに、文字が潰れまくってしまって、とってもみじめな気持ちになります。 試行錯誤した結果、たどり着いた設定がこれ。

 

20100822_140807

20100822_140824

このままでは、結構大きなサイズのファイルになってしまうのですが、ここでAcrobat を使って OCR をかけるとあら不思議! 

ファイルサイズが半分〜3分の1になってしまうではありませんか。

20100822_142749

おすすめの設定は、こんな感じです。

20100822_142816

もちろん、ファイルサイズや、OCRすることでどれだけ減らせるか、なんてことは読み取る原稿の種類やページ数によるところが大きいので、私のおすすめ設定では、まだまだファイルが大きすぎる、という方もいらっしゃることでしょう。

私の場合、雑誌の読み取りが比較的多いので、こんな感じにしてみましたが、文字中心の本を取り込んでiPadで読むのが目的という方は、また違うセッティングが必要になってくるかと思います。 (現在、Windowsの方には Acrpbat9が付属ですしね。)

先日、アキバのキンコーズでカットして貰った雑誌の中から、めぼしい記事をスキャンして、iPadに転送してみました。 私の趣味嗜好もろ出しです。

Img_0015

書籍類は、表紙をスキャンしたあと、ばらばらにして、糊の部分を切り落としてからスキャンしないと大変なことになります。 自信のない方は、専門の業者さんにお願いするのがよいかもしれません(原稿は戻ってきませんけど.....)

なんか右肩下がりの感があるiPadですが、せっかく無理して2台も買ったのだから、使い倒さなくちゃ.... とか思っているうちにうっかりOSを3.2.2に上げてしまいましたとさ。 

あ〜あ。

|

« iPad 3G版を SoftBankの 3G回線で使うとどんな感じなのか、東京のハイスピードエリアと田舎で試してみた。 | トップページ | 今頃 「Magic Trackpad」 を箱から出して使ってみたが、これはとっても良いけど、ちょっと困ったデバイスだぞ。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私の経験だと、大きいpdfを開く時は、cloud readerかi文庫HDだと落ちにくいです。

投稿: imo | 2010年8月24日 (火) 07時39分

imoさん、ご教示ありがとうございます!
なるほど、i文庫HDを読書以外でも使うという発想がありませんでした! 
早速やってみたところ、GoodReaderで読めなかったPDFも ちゃんと開けました!

すてきな情報、ありがとうございました!

投稿: れびん | 2010年8月25日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49218522

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 16時27分

« iPad 3G版を SoftBankの 3G回線で使うとどんな感じなのか、東京のハイスピードエリアと田舎で試してみた。 | トップページ | 今頃 「Magic Trackpad」 を箱から出して使ってみたが、これはとっても良いけど、ちょっと困ったデバイスだぞ。 »