« iOS4.0.1 を入れたiPhone と 東京三泊四日の旅に出かけてます。 | トップページ | iPhone3GS 用に、純正ヘッドセットの高級な方を買ってみたり、iPad のために革製ケースを買ってみたり »

2010年8月10日 (火)

iPad はWifiモデルで十分とか言っておきながら、結局 3Gモデルを買い増ししてしまったが後悔はしていない

iPadを買った直後の記事で、「iPadはWifi版で十分だ」と結論を出しておきながら、昨日銀座のAppleStoreに立ち寄ったところ、「在庫ありますよ」と言われて、あっさり3G版を購入してしまいました。

もちろん、私の方から「在庫はありますか?」 と聞いたからこそ、上の回答があったわけですが、ここにいたった心境の変化には、「iPadを車載して使いたい」という目論見があったからなのです。

他にも、最近はiPadを子どもたちに占領されてしまって,自分で使う時間がない、という理由もあるのですが、実は先日、「サンコーレアモノショップ」から、こんなものを買ってました。

Img_0007

車の中でパソコンを使うためのスタンドです。 箱の裏はこちら

Img_0008

これに、MacBookProではなく、iPadを組み合わせて、車の中でも使おうというわけです。

通信回線的には、先の記事で書いたように、N-04Bからdocomo経由で通信すればよいので、特に3G版である必要はありません。(そもそもSoftbank より docomoのエリアの方が広いし)

モバイルタイプの無線ルーターが普及してきた昨今、歩きながら、あるいは車の中、電車の中で Wifi経由の通信をするというシチュエーションも十分考えられると思うのですが、なぜか、GPS機能は3G版にしかついていないんですよね、困ったことに。

iPad を車載するからには、「最新の地図を使えるナビとして使いたい」と思うのが人情です(え?そうなの??)。

だから、GPSが付いている3G版を買わなくてはいけなかったんです!(と自己弁護してみる)

そんなわけで、AppleStoreを出た私の左手には、iPadがぶら下がっておりました。

Img_0010

Wifi版の方は,子どもにも使わせるので、Mailとかスケジュールを全く同期していないだけでなく、Evernote や Dropboxも 削除している状態なのですが、これからは3G版の方を仕事用として使っていこうと思っています。

あ、3Gのプランですが、もちろん「プリペイド」にしました。
SoftBankの3G回線は、私の地元では全く役に立ちませんからね。

まだ、車載のための作業を終えていないので、無事に装着できましたら、また記事にしたいと思います。

|

« iOS4.0.1 を入れたiPhone と 東京三泊四日の旅に出かけてます。 | トップページ | iPhone3GS 用に、純正ヘッドセットの高級な方を買ってみたり、iPad のために革製ケースを買ってみたり »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
iPad 3G 版購入&脱獄 おめでとうございます♪
仲間が増えて嬉しいです(笑)我が家もカーナビ
代わりの iPad があったので・・新しくした車に
カーナビはあえて付けませんでしたです・・。
(ナビは私が操作しますが・・笑) 次の記事も
楽しみにしてま〜す(^^)

投稿: そら | 2010年8月10日 (火) 05時36分

そらさん、毎度のご訪問ありがとうございます! 脱獄したなんて記事には全く書いてないのに..... いや、しましたけどw

私も そらさんのブログ、いつも楽しみにしてますよ!

投稿: れびん | 2010年8月10日 (火) 05時45分

はじめまして。
当方もiPad 3G車載を検討しており、こちらのサイトにたどり着きました。CAR LAPTOP HOLDER良さそうですね。
平たいテーブルの様なのでケースに入れたiPadを固定する様な形態になりますでしょうか。後はエアコンの効いた車内とはいえ、直射日光でiPadが活動停止しない事を祈るばかりです。
ウチもUS版のiPad 3Gをシンガポールで仕入れてきたので、今度CAR LAPTOP HOLDERを手に入れて車載してみようと思います。
車載の記事、楽しみにしています。

投稿: BlueDiamond | 2010年8月10日 (火) 21時55分

BlueDiamond さん、コメントありがとうございました!
私も、ケースに何らかの加工をしてから、HOLDERの皿に固定しようと思っているのですが、何しろ商品が到着した翌朝から上京してしまっていて、まだ作業が進んでいません。

おっしゃるとおり、熱も心配ですので、簡単に取り外せるようにしたいと思っています。

近いうちに記事にしたいと思いますので、またご訪問いただければ幸いです。

投稿: れびん | 2010年8月11日 (水) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49109909

この記事へのトラックバック一覧です: iPad はWifiモデルで十分とか言っておきながら、結局 3Gモデルを買い増ししてしまったが後悔はしていない:

« iOS4.0.1 を入れたiPhone と 東京三泊四日の旅に出かけてます。 | トップページ | iPhone3GS 用に、純正ヘッドセットの高級な方を買ってみたり、iPad のために革製ケースを買ってみたり »