« モバイルオフィスを目指して、iPadを車載すべく、 「CAR LAPTOP HOLDER」 を買ってみた。 | トップページ | 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。 »

2010年8月20日 (金)

iPad 3G版を SoftBankの 3G回線で使うとどんな感じなのか、東京のハイスピードエリアと田舎で試してみた。

昨日、用事があって上京することになったので、先日追加購入をした iPad3Gを持っていきました。

私はプリペイド契約にして、買ったその日にオートリチャージを解約していますが、当日からずっとWifi運用していたので、まだ1000MB以上パケットが残っています。

これがどのぐらいの勢いでなくなるのか、ということにも興味がありました。

まずは上京する高速バスの中で、Twitterのタイムラインを眺めたり、Safariで数分調べ物。
あとは仕込んできたゲームで遊んだりしているうちに、あっという間に東京都内に。

Dscn0275

おお、先週来たときよりも高くなっているなぁ( ↑ )、とか思いつつ、東京に到着。

まず用事を済ませてから、近くのキンコーズへ。
ここで自炊する雑誌を5冊ほど裁断(あのお店では断裁と呼んでますね)してもらって、アキバのヨドバシで息子の自由研究に必要なものを買って、主な用事は終了。

ここから高速バスの時刻までは私のオフタイム!

ところが、スターバックスででカフェのドリップを頼んで、ソファに座りながら30分ほどメールチェックや読書などして過ごしているうちに、ちょいとグッタリしてきたので、一本前のバスで帰郷することに決定。

iPadで バスの時刻を確認してからは 手に持つ デバイスを iPhone3GS に交代して東京駅へ移動。

帰りのバスの中からはLogMeInを使って、自宅のMacをリモート操作すること数分。 あとはSafariで気になっていたページを2・3チェックしてしばし爆睡。

バスが田舎エリアに入った頃、再び思い出してLogMeInを使用。 電波も微弱で頻繁に圏外になってしまう上に、回線速度も出ていないためか、画面描画がやたらと遅い。

首都圏エリアでは、ソフトバンクの3G回線も滅多に圏外になることなく使えていたし、ハイスピードエリアだと思われるあたりでは本当にサクサクと動いていたのですが、周囲の建物の高さが低くなってくると、アンテナのバーも低くなって、3Gを使うAppの動作も次第に遅くなっていく感じでした。

iPadを使っていて少しガッカリしたのは、ちょっと1ページあたりのサイズが大きいPDFをGoodReaderやEvernoteで開こうとすると、Appが落ちると言うこと。

Appの問題なのか、iPadのメモリが少ないことが問題なのか、再起動をしても同じ挙動でした。


さて、1日iPadを3G回線で使ってきたわけですが、現在残りのパケット量は約900MB。 つまり100MBのプリペイド契約は1日で楽々使い切れるって事ですね。

あ、スタバでiPadを弄ってたらこんな画面がでました。 (クリックで拡大できます)

Img_0014

設定画面から見られないのなら、何のAppで見ろと? とか思いつつ、やはり、田舎ではdocomo網で使いたいなぁと、再認識をした1日でした。

|

« モバイルオフィスを目指して、iPadを車載すべく、 「CAR LAPTOP HOLDER」 を買ってみた。 | トップページ | 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。 »

iPad」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49196505

この記事へのトラックバック一覧です: iPad 3G版を SoftBankの 3G回線で使うとどんな感じなのか、東京のハイスピードエリアと田舎で試してみた。:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 19時20分

« モバイルオフィスを目指して、iPadを車載すべく、 「CAR LAPTOP HOLDER」 を買ってみた。 | トップページ | 「iPadのために自炊を始めた」とか書いてる記事を見て「自炊してiPadを買うお金を捻出するんだな」って勘違いしてた。 »