« iTunesの警告にいい加減うんざりしてきたので、 iPhone3GS を iOS4.0.1 にしてみた | トップページ | iOS4.0.1 を入れたiPhone と 東京三泊四日の旅に出かけてます。 »

2010年8月 7日 (土)

8月19日頃発送予定になっていた iPad の Camera Connection Kit が 突然届いて喜んでみたり憂いてみたり

iPadを入手してから、わりとすぐに注文をしていた iPad Camera Connection Kit が、本日突然届きました。( いや、もちろん発送メールはありましたけどね )

Img_0007

店頭でも実物を見たことがなかったので、これが初対面。

早速、長男が自由研究用に撮影してきた写真を取り込んでみることにしました。

SD用のアダプタをiPadへ装着。 カメラからSDカードを抜いて、アダプタに差し込んだだけで、勝手に写真取り込みモードになりました。

Img_0008

あとはiPhotoでの写真取り込みと要領は同じ。 とても簡単に写真をiPadに取り込んで、大画面で確認することができました。

長男がデジカメを使い慣れてないだけでなく、安いデジカメでシャッターのタイムラグが大きいせいもあって、撮影してきた写真の6割は手ぶれがひどくて、あとで撮り直しが必要な状態でした..... カメラの構え方とか、シャッターの押方とか、ちゃんと教えないといけませんね。

iPad にある程度の空き容量を作っておけば、旅行先でデジカメのカードの空き容量が無くなった時に iPad をフォトストレージとして使えるだけでなく、その日撮影した写真をみんなで楽しんだりできますね。

で、予定よりも2週間近くはやく届いたということで、逆に心配になったのは、「 ひょっとしたらキャンセル続出だったのか? 」ということ。

最近「iPadは失敗作」的な記事をちらほらと見かけることもあって、Appleの株を持っているわけでもないのに、ちょっと心配になりました。

とりあえず買ったけど使い道がない、という人も結構いらっしゃるようですしね。

実は、もう一つAppleStoreから届いたものがあったのですが、そちらについてはまたの機会に。

|

« iTunesの警告にいい加減うんざりしてきたので、 iPhone3GS を iOS4.0.1 にしてみた | トップページ | iOS4.0.1 を入れたiPhone と 東京三泊四日の旅に出かけてます。 »

iPad」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/49084015

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日頃発送予定になっていた iPad の Camera Connection Kit が 突然届いて喜んでみたり憂いてみたり :

« iTunesの警告にいい加減うんざりしてきたので、 iPhone3GS を iOS4.0.1 にしてみた | トップページ | iOS4.0.1 を入れたiPhone と 東京三泊四日の旅に出かけてます。 »