« iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。 | トップページ | 本日はiPhoneと iPad を持って上京しているのですが、あれあれ? なんかiPhoneが発熱しているぞ!? »

2010年7月 1日 (木)

iPhone3GSに入れた「 MyWi 4.0 」のWifiモードをONにしたまま1日過ごすと、バッテリーがどんな感じになるのか試してみた。 (with iPad)

MyWi4.0 は本日で3日目。

昨日のポストのあとで、3G→Wifiのテザリングを使ったあと、自宅のWifiに自動接続しなくなるという不具合に気がつきました。

一度目は再起動(一度完全に電源を切ってから再度電源投入)で本来のWifi自動接続が復活しましたが、本日の夕方に再度は再起動したところ、Mobile Substrate がクラッシュしたのか Sadマークがでて、Safeモードになりました。

バージョンアップで修正されるといいのですが、ひょっとするとクラッシュはRock自体の問題かなぁと思ったり思わなかったり。

さて、本日は朝の出勤時から MyWiをWifiモードに固定して、バッテリーがどのぐらいもつか、というより充電環境には本来事欠かないのですが、日常の使用に耐えうるかを調べてみました。


午前7時57分。Wifi出力のパワーを30%に絞って実験開始。 この時点でバッテリーは96%。

Img_0001

ここから午後2時までの間に、車での移動が合計5回、70分。
その間は常にカーオーディオにつないだ純正AVケーブル経由でPodcastを流しつつ、USB給電。

それ以外はMacやACから充電することなく、内蔵バッテリーのみで使い続けました。

途中Skype発信で5分、docomo網の電話着信で5分ほど話した以外は、twitterのポストにもほとんど使わず、ネットの使用はMacBook ProとiPadからに限定して、ひたすらWifiルータとして使っていましたが、午後2時12分にバッテリー残量20%の警告が出たので、MacからUSB給電を開始しました。

警告が出るまで、使用開始時刻から、6時間15分。 
途中70分は車のUSBから充電をしてバッテリーを若干回復させたので、単純にそこから70分を引くわけにはいきませんが、フル充電で4時間はいけるのではないかと、バッテリー残量の減り具合から感じました。

iPhoneの筐体は、Podcastを聴きつつ、充電しつつ、Wifiルーター化していた車内において若干熱を帯びましたが、それ以外は特に気になるほど熱くなることもなく、Wifiのパワーを絞っている効果がでているのかな? と感じました。


しかし.... こんな中途半端な実験もどきのことをしていて思ったのですが、

iPhoneは基本的に単体で必要十分なネット環境を持っているので、メールチェックやwebでの簡単な調べ物程度であれば、わざわざMyWiを起動するまでもないわけです。

このあたり、SIMを抜いたiPhoneをネット接続するために、N-04Bのアクセスポイントモードを使うのとは、根本的に違うわけですよね。

ポケットからiPhoneを取り出してメールチェックをするためにN-04Bのアクセスポイントモードを起動する手間と、カバンからMacBookやiPadを取り出してネットを使うためにMyWiを起ち上げる手間。

アクセスポイントモードとMyWiの起動に要する時間はそれほど変わらないのに、iPhoneがとっても手軽(上記緑部分)だからこそ、N-04Bの操作が面倒に感じてしまうのかもしれません。

これが、MacBookのためにN-04Bのアクセスポイントモードを起動するということであれば、それほど面倒に感じないのだから、人間の感覚というのは面白いものですね。


さて、明日は野暮用で東京に行くことになりました。
今度こそ、予備バッテリーとSuicaカードを忘れないようにしたいと思います。

|

« iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。 | トップページ | 本日はiPhoneと iPad を持って上京しているのですが、あれあれ? なんかiPhoneが発熱しているぞ!? »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48769093

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3GSに入れた「 MyWi 4.0 」のWifiモードをONにしたまま1日過ごすと、バッテリーがどんな感じになるのか試してみた。 (with iPad):

» [iPad]MyWi 4.0の不具合 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
昨日のポストのあとで、3G→Wifiのテザリングを使ったあと、自宅のWifiに自動接続しなくなるという不具合に気がつきました。 一度目は再起動(一度完全に電源を切ってから再度電源投入)で本来のWifi自動接続が復活しましたが、本日の夕方に再度は再起動したところ、Mobile ... [続きを読む]

受信: 2010年9月 7日 (火) 00時56分

« iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。 | トップページ | 本日はiPhoneと iPad を持って上京しているのですが、あれあれ? なんかiPhoneが発熱しているぞ!? »