« iPhoneを無線ルータ化するJBアプリ、「MyWi4.0」 の最新版が出たようなので早速アップデートしてみたら、スリープ後にWifiに自動接続されない問題が解決したらしい。 | トップページ | iPad を使って、子どもの家庭学習に付き合ってみたりして、「あぁ、オレはなんていい父親なんだろう」と錯覚をした日曜日。 »

2010年7月 6日 (火)

某 iPhone 系 Podcastで話題になっていた 「Coin Dozer」 で遊んでみたけど、こいつはなんて時間泥棒なAppなんだろう!

某 iPhone 系の Podcast でちょっと取り上げられていたiPhone用のAppです。

ちょっと気にはなっていたのですが、昨日病院での待ち時間があまりにも暇だったので、ダウンロードして遊んで、見事にはまりました。

「Coin Dozer」 なんとAppStoreで無料です。(iTunesが開きます)

Img_0001


ゲームの内容としては、奥側の「TAP HERE」と書かれているあたりをタップすることで、画面内にコインを投入して、手前に並んでいるコインを手前側の穴に落とすという、ようするに、ゲームセンターにあるコイン浪費型の、止められない止まらないゲームです。


Img_0002

換金ができるわけでもないのに、ついつい1万円もつぎ込んだことのある私が、この手のゲームにはまるのは必至です。

本物と同じで、落ちた枚数のコインが手元(左上の数字)に増えるわけですが、両脇の溝に落ちたコインは無効になります。 

なので、どう考えても投入したコイン以上のコインが手元に落ちてくるわけはありませんが、ゲームを盛り上げる要素がいくつか仕込まれています。

まずは盤面上にあるホイッスルやぬいぐるみ、宝石などのアイテムですが、各アイテムとも4色を揃えることで、ゲームが有利に進行するようになります。

Img_0013

例えば、ぬいぐるみを4色揃えれば、コインの補充が早くなったり、 ホイッスルを4色揃えれば、横の溝に落ちたアイテムも回収できるようになったり。

しかしながら、なかなか出現してくれないアイテムもあって、私はコンプリートまであと1つ、紫のヨーヨーが残った状態です。


Img_0004

他にも、一度に4枚以上コインを落とすと、「COIN ATTACK」となり、画面上に特殊な効果を持つコインが登場したりするような仕掛けもあります。 

例えば赤いコインが出没するわけですが

Img_0009

このコインを手前に落とすと、巨大なコイン(下図)が落下してきて、その勢いで万丈のコインやアイテムが落ちることになり(同時に再度COIN ATTACKも発生します)、大量獲得が狙えます。

Img_0010

水色のコインを落とすと、一定時間、両側の溝をふさぐように壁が立ち上がってくるので、手元にある程度の枚数のコインがあれば、一気にアイテムやコインを手前に落とすことができます。

Img_0015

 


このゲーム、初期状態だとオンプレイ状態で30秒に1コイン(オフプレイ状態では1時間で5コイン)増えるので、ついつい追加のコインが 欲しくて、画面を凝視してしまいます。


Img_0003

コインほしさのあまり、このゲーム画面のまま iPhone をスリープさせずに持ち歩いたりすると、あっという間にバッテリーが減ってしまいますので、くれ ぐれもご注意を。

このゲーム、2倍モードになっていまいますが、 iPad でも楽しむことができます。
iPad のほうが演算能力が高いせいか、コインの動きなどはあちらの方がリアルな気もします。 

コインの自然増加の枚数上限が低かったりと、不満な点もいくつかありますが、このゲームをきっかけに、コイン投入型のいろいろなゲームが AppStore に増えてくれればいいな、と思います。

あ、そんなことになったら、ますます仕事が手に付かなくなってしまう!!

|

« iPhoneを無線ルータ化するJBアプリ、「MyWi4.0」 の最新版が出たようなので早速アップデートしてみたら、スリープ後にWifiに自動接続されない問題が解決したらしい。 | トップページ | iPad を使って、子どもの家庭学習に付き合ってみたりして、「あぁ、オレはなんていい父親なんだろう」と錯覚をした日曜日。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48809543

この記事へのトラックバック一覧です: 某 iPhone 系 Podcastで話題になっていた 「Coin Dozer」 で遊んでみたけど、こいつはなんて時間泥棒なAppなんだろう!:

« iPhoneを無線ルータ化するJBアプリ、「MyWi4.0」 の最新版が出たようなので早速アップデートしてみたら、スリープ後にWifiに自動接続されない問題が解決したらしい。 | トップページ | iPad を使って、子どもの家庭学習に付き合ってみたりして、「あぁ、オレはなんていい父親なんだろう」と錯覚をした日曜日。 »