« iPadは家庭的なデバイスではあるけれども、肝心なところでペアレンタルコントロールが有効でないのは問題だ。 | トップページ | iPhoneを無線ルータ化するJBアプリ、「MyWi4.0」 の最新版が出たようなので早速アップデートしてみたら、スリープ後にWifiに自動接続されない問題が解決したらしい。 »

2010年7月 4日 (日)

iPadを子どもに預けるためのペアレンタルコントロールについて悩んでいたら、すばらしいAppを紹介していただきましたので、試してみました。

先日の記事「iPadは家庭的なデバイスではあるけれども、肝心なところでペアレンタルコントロールが有効でないのは問題だ。」の対策について、腰痛に苦しみながら色々と検索をしてみました。

iPadに店頭で売っている「フィルタリングソフト」をインストールすることはできないのだから、プロキシの設定とかで何とかなるかな? などと考えて、まずはフィルタリング用のプロキシを用意してくれているところを探してみました。

プロキシでフィルタリングをした場合、子どもがそれに気づいてしまえば、あっという間に解除されてしまうわけですが、まだ我が家の子どもたちにはそれほどのスキルはないので、きっと大丈夫!

そんなことを考えながらあちこちあたってみましたが、プロバイダ契約をしていていないと使えないとか、固定IPサービスで接続していないと使えないとかで、なかなか良いものが見つかりません。

「それならばいっそ、家の中にフィルタリング・プロキシを立てるか!」とか、無茶なことも考えていましたが、そんな時に先の記事に、hermitさんよりコメントを頂きました。

Yahoo!あんしんねっと」(iTunesが起動します)

※ 記事作成当時にはなかったのですが、現在はiPadに対応した「Yahoo!あんしんねっとHD」があります。

なるほど、店頭にあるソフトのことばかり考えていましたが、ブラウザそのものにフィルタリング機能が付いているものがあるとは、まさに目から鱗です。

無料というのも魅力的ですが、希望していた「Yahooきっず」をホームページにする機能もありそうです。


Img_0014

早速インストールして起動してみました.......。 おや?

Img_0022_2

なるほど! iPadネイティブAppでないので、当然この画面ですね。 

では、右下のボタンで2×表示にしてみましょう。

Img_0023

文字の鮮明さがSafariと比べるとちょっと残念な感じは否めません。 

ですが、フィルタリングのレベルは6段階で、それらの設定を変更するためのパスコードを決めることも可能なので、子どもに預けるにはぴったりのAppです。

早いうちに、iPad対応版も出して欲しいものです。

-以下、脱獄要素を含みますので、ご注意下さい-

正式にiPadの画面に正式対応してくれるのを待つとして、とりあえずJBerにはこの手がありました。 「FullForce」。

iPhone用のAppを強制的にiPadネイティブっぽい画面にしてくれるJBアプリです。

Appによってはうまく動かないこともあるのですが、とりあえず試してみましょう。

「Y!あんしん」の項目をONにして..... 

Img_0024

起動!

Img_0025

画面全体を使って、綺麗に表示させることができました! (リンクをタップして次の画面に移ったときに、少し表示にゴミが残りますが...)

さて、せっかくだからこの画面で設定を再度確認してみましょう。

Img_0019

フィルタリングのレベルを設定することができるようです。 中を覗いてみると、

Img_0020

「Yahoo!きっずモード」から「フィルタリングを解除する」まで、6段階の設定が可能になっていました。 我が家ではしばらくの間、「Yahoo!きっずモード」で使ってみることにします。

さっそくSafariをDockから外して、「Yahoo!あんしんねっと」を登録しました。 次に、機能制限の設定からSafariをOFFにしてHOME画面からアイコンを消しました。

Img_0017

これで、安心してiPadをこどもたちに預けられそうです。

すばらしい情報をお寄せ下さいました hermitさん、ありがとうございました!

|

« iPadは家庭的なデバイスではあるけれども、肝心なところでペアレンタルコントロールが有効でないのは問題だ。 | トップページ | iPhoneを無線ルータ化するJBアプリ、「MyWi4.0」 の最新版が出たようなので早速アップデートしてみたら、スリープ後にWifiに自動接続されない問題が解決したらしい。 »

iPad」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

態々記事にして下さり、ありがとうございます。
docomoでの運用記事は、将来docomo運用を考えている自分としては大変ためになっています。
これからも、記事を楽しみに読ませて頂きます。

投稿: hermit | 2010年7月 5日 (月) 23時16分

こちらこそ素敵な情報をありがとうございました。
早く脱獄なしでもdocomo運用ができるようになって欲しいものですね。

投稿: れびん | 2010年7月 6日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48793993

この記事へのトラックバック一覧です: iPadを子どもに預けるためのペアレンタルコントロールについて悩んでいたら、すばらしいAppを紹介していただきましたので、試してみました。:

« iPadは家庭的なデバイスではあるけれども、肝心なところでペアレンタルコントロールが有効でないのは問題だ。 | トップページ | iPhoneを無線ルータ化するJBアプリ、「MyWi4.0」 の最新版が出たようなので早速アップデートしてみたら、スリープ後にWifiに自動接続されない問題が解決したらしい。 »