« iPhone3GS、謎の発熱の原因と、起動時のSadマークの原因はいったいどこにあるのだろう? | トップページ | iPadを子どもに預けるためのペアレンタルコントロールについて悩んでいたら、すばらしいAppを紹介していただきましたので、試してみました。 »

2010年7月 3日 (土)

iPadは家庭的なデバイスではあるけれども、肝心なところでペアレンタルコントロールが有効でないのは問題だ。

昨月、哀妻家の私がこっそりと入手したiPadですが、ついに先日、お茶の間デビューをしました。

AppleStore銀座にMacBook Proの修理に行った際に、iPadで遊んできた子どもたちはもう狂喜乱舞。

念のため、ゲーム類は2〜3個を残して削除し、2chブラウザなども削除。 メールアカウントをはじめとして、私のMobileMeに紐付けられている情報は全て削除してから機能制限を設定しました。

Img_0012

ん〜、SafariがONかOFFかしか選べないのが、とても不安です。
一応、親のいないところではネットを使えないように、普段はOFFにして預けようかなとは思っていますが.....
(我が家では、子どもに預けているパソコンは、ネットにつないでいません)

そんなことを考えていたら小学生の娘が、「お父さん、ちょっとネットで調べたいことがあるんだけど、iPad貸して!」と言ってきました。

ちょうど暇だったので、一緒にいれば変なページは見ないだろうと思いつつiPadを貸すと、
最初に次男の玩具を検索していました。

「アンパンマンのおもちゃ」 「トーマスのおもちゃ」

まぁ、こんな検索なら変なものは出てこないだろうと安心して見ていました。

そのうち、「私、新しい水着が欲しいんだ!」と言い出して、なにやら入力を始めました。

「女の子水着」

うぉぉぉぉ!! その検索フレーズは何か危険なニオイがする〜っ!!

Img_0013

幸い、むちゃくちゃ危険というレベルの検索結果は出なかったので、ちょっと安心しました。

Safariの使用を単純にOFFにしてしまうのではなく、スタートページと検索エンジンを「Yahoo!きっず」とかに設定できて、コンテンツにもフィルタリングができるような設定があれば、もっと安心してiPadを子どもに預けることができるのにな、と思いました。

追記:ブラウジング中に「+」をタップで、スタートページを変えることはできるんですよね。 機能として使っていなかったので、すっかり忘れていました。

アメリカというお国柄ではあまり必要ではないのかもしれませんが、家庭内で広く使ってもらいたいと思うのであれば、そういう設定も必要ではないでしょうかね。

そういえば、家のネットワークそのものにフィルタリングをかけるという手もあるんでしたっけ? ちょっと調べてみようかな。

|

« iPhone3GS、謎の発熱の原因と、起動時のSadマークの原因はいったいどこにあるのだろう? | トップページ | iPadを子どもに預けるためのペアレンタルコントロールについて悩んでいたら、すばらしいAppを紹介していただきましたので、試してみました。 »

iPad」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただいておりましたが、コメントをするのは初めてです。たまごと言います。
先日iphone3gs3.13のシムフリーに成功したのですが、そこで管理人さんのドコモシムを使っているという記事を思い出し、一つ聞きたいことがあります。
ドコモのシムでインターネットをする場合のパケット代金はどのようになりますか?パケ放題の枠にはいるのか、それとも別途にお金がかかるのでしょうか?
教えてください。

投稿: たまご | 2010年7月 4日 (日) 07時06分

たまごさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

私の場合、moperaに加入の上、接続先をmopera.netにしておりますが、パケット代はパケ・ホーダイダブル(PC接続時)の上限、税込み¥10,350に収まっています。

料金改定前の記事になりますが、こちらもご覧頂くと、何か参考になるかもしれません。 http://lindberg.cocolog-nifty.com/levin250/2009/11/iphonedocomo-ea.html

蛇足ながら、docomoのオンライン料金紹介は,doftbankと違って、リアル金額で表示されるので、気になるときには1日おきに確認すると、精神衛生上良いのではないかと思います。

投稿: れびん | 2010年7月 4日 (日) 07時18分

MySoftBankは以前、パケットし放題などの定額料金が適応される前の料金でしたが、いまでは適応後の料金が表示されます。

ネット検索の件ですが、Yahooがアプリを出してますよ。
Yahoo!あんしんねっと
http://itunes.apple.com/jp/app/id354624807?mt=8
SafariをOFFにして、このアプリをインストールしておけばいいと思います。

投稿: hermit | 2010年7月 4日 (日) 11時12分

hermitさん、コメントありがとうございました!

なるほど、MySoftBankはいつの間にか変わっていたのですね。 昨年の夏以来、通話料金100円未満、パケット料200円程度だったので、全然気がつきませんでした。

教えていただいた「Yahoo!あんしんねっと」を早速試して、記事にさせていただきました。 ご教示ありがとうございました!

投稿: れびん | 2010年7月 4日 (日) 12時41分

yahooから子供用のブラウザが出てるんじゃない?
そしてiPadは極めてパーソナルな端末だと思うので、子供用のiPadが必要ですね。

投稿: kodomo | 2010年7月 5日 (月) 11時51分

kodomoさん、コメントありがとうございます。
たしかに、子ども一人ひとりに預けられれば、と思うこともありますね。 問題はやはり値段、でしょうか。

ご指摘下さいましたブラウザにつきましては、一昨日(日曜日)に記事にしてありますので、ご覧いただければ幸いです。

投稿: れびん | 2010年7月 6日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48788889

この記事へのトラックバック一覧です: iPadは家庭的なデバイスではあるけれども、肝心なところでペアレンタルコントロールが有効でないのは問題だ。:

« iPhone3GS、謎の発熱の原因と、起動時のSadマークの原因はいったいどこにあるのだろう? | トップページ | iPadを子どもに預けるためのペアレンタルコントロールについて悩んでいたら、すばらしいAppを紹介していただきましたので、試してみました。 »