« 車の中で iPad や iPhone やカーナビを眺めて、びっくりしたり、改めて昔を振り返ったりしてみた。 | トップページ | 「さて Firefox Homeをインストールしようか」と思ったら、Mac miniに怪しい表示が出て一瞬焦ってみたり。 »

2010年7月13日 (火)

iOS4に対応してくれた MyWi があまりにも快適で、最近N-04Bの電源を全く入れていなかったということもあって、ついうっかりとやらかしてしまった。

MyWi 4.0も、バージョンアップで色んな問題が解決して、すっかりと安定したようです。

たまに Cydia から何かをインストールしたりして、SpringBoardのRestartなんかをすると、見事に3G接続を見失ってくれたりしますが、他のAppでも全く通信ができなくなるので、問題が MyWi にあるのか、SpringBoardの再起動にあるのかは、ちょっと不明です。

Img_0002



ともあれ、iPhone3GS 単体でのネット接続・通話 を docomo網で実現できる上に、Wifi 環境のないファミレスやカフェで MacBook Pro や iPad を使うときにも iPhone3GSを経由してネット接続ができるというのは、私にとっては何物にも代え難いメリットです。 (かといって、リスクを自分で負えない人には JailBreak を勧めようとは思っていませんが)

そんなわけで、最近はN-04Bを仕事用のカバンのポケットにしまったまま、電源も入れずに持ち歩いています。
nanacoのチャージもきれいに使い切ったし、モバイルsuicaは普段の生活には全く使いませんので、正直出番がありません。


さて、一昨日の日曜日。
久々に家族揃って イオングループのショッピングモールへ出かけた時の事。

子どもたちの洋服なんかを選んでレジへ向かおうとしたところで、次男の機嫌が悪くなってきました。

「お父さん、 WAON で払っといて!」 と 私の返事を待たずに 次男を抱えて授乳室方面へ駈けていくヨメ。

ヲイヲイ、SIMを抜いてたらモバイルWAONは使えないんだぞ? こんなところでSIM入れ替えかよ。  と0.1秒ぐらい考えたところで気がつきました。  

N-04B持ってきてない......。

「仕方ないから現金で払うか」と思って 財布を覗いたら 明らかに足りない金額しか入っていない。 

慌ててヨメの携帯に電話をかけたら、子どもたちの服が詰め込まれたバスケットの底の方から携帯の着信音.......

「おかあさん探して、財布預かってきて!」

と、長男長女を猟犬の如く店内に解き放ち、数分後無事に支払い完了。

「どうして 買ったばかりの携帯使わないの?」

と、ヨメからは非難囂々。

快適さの陰には、とんだ落とし穴が待ち受けていました。
iPhoneとオサイフケータイでSIMを共用する人は、十分気をつけましょう。

|

« 車の中で iPad や iPhone やカーナビを眺めて、びっくりしたり、改めて昔を振り返ったりしてみた。 | トップページ | 「さて Firefox Homeをインストールしようか」と思ったら、Mac miniに怪しい表示が出て一瞬焦ってみたり。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48865470

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4に対応してくれた MyWi があまりにも快適で、最近N-04Bの電源を全く入れていなかったということもあって、ついうっかりとやらかしてしまった。:

« 車の中で iPad や iPhone やカーナビを眺めて、びっくりしたり、改めて昔を振り返ったりしてみた。 | トップページ | 「さて Firefox Homeをインストールしようか」と思ったら、Mac miniに怪しい表示が出て一瞬焦ってみたり。 »