« iOS4に対応してくれた MyWi があまりにも快適で、最近N-04Bの電源を全く入れていなかったということもあって、ついうっかりとやらかしてしまった。 | トップページ | 「やめられないとまらない」のiPhone App 、 CoinDozer がバージョンアップしたので、 ひたすらやり込んでみた。 »

2010年7月18日 (日)

「さて Firefox Homeをインストールしようか」と思ったら、Mac miniに怪しい表示が出て一瞬焦ってみたり。

さきほど地元のお祭りから帰ってきたところです。

ここ数日は、お祭りの準備やら何やらで、日々ドタバタしていて、いろいろとブログのネタになるような事を試めせませんでした。

とりあえず、すっきりしたところで、「Firefox Home」とやらを入れてみよう!

と思い立ち、USアカウントを記憶させてある Mac mini の iTunesを起動。

20100718_222644

なんだ、この見慣れないダイアログは!!

「ひょっとして(素人だけど)JBerだとばれて、Appleから拒絶されたのか!?」

とか4.5秒ほど焦りましたが、よく考えてみたら、iPhone 3Gに iOS4のGM版をインストールするときに、iTunes9.2のベータ版をインストールしたまま放置していた事を思い出しました。

一瞬焦ったことなど、まるでなかったかのように静かにSafariを起動し、iTunesの正規最新版をダウンロードして、無事にインストール終了。

早速USアカウントで「Firefox Home」を探してダウンロード。

20100718_224131

ホームシェアリング機能のおかげで、Mac miniで購入したものは、自動的に MacBook Proにも反映されるので、すぐにiPhone3GSをMBPに接続して同期!

無事に、Appがインストールされました。

インストールをしたら、Appを起動すると

Img_0004

こんな画面が出るので、上の「Send Me Instructions」をクリックして、自分のメールアドレスを入力すれば、

Img_0001

こんな感じ(↑)のメールが届くので、リンクからたどって、Firefoxにアドオンをインストールして下さい。(↓)

20100718_225608

アドオンをインストールしたらFirefoxを再起動。

ツールから「Sync」を選びます。

20100718_230042

すると、あら安心! 日本語のダイアログが開きました。

20100718_230052

あとは、ダイアログの指示に従って、ユーザ名・パスワードを設定して、メールアドレスを入力。 さらに秘密の言葉を12文字以上で設定したあと、例の「ロボット対策な読みにくいアルファベット」を解読して入力すれば、あっという間にサーバとの同期が完了します。

あとは再びiPhoneに戻って、先ほど入力した ユーザ名・パスワード・秘密の言葉を入力すればOKです。

実際の使用感などについては、また後で追記したいと思います

追記: ユーザ名にアルファベットの大文字を使用しても、サーバ上では小文字に置き換えられるようで、iPhoneの設定画面に大文字を使うと、うまくSyncできないことがあるようです。

|

« iOS4に対応してくれた MyWi があまりにも快適で、最近N-04Bの電源を全く入れていなかったということもあって、ついうっかりとやらかしてしまった。 | トップページ | 「やめられないとまらない」のiPhone App 、 CoinDozer がバージョンアップしたので、 ひたすらやり込んでみた。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48910708

この記事へのトラックバック一覧です: 「さて Firefox Homeをインストールしようか」と思ったら、Mac miniに怪しい表示が出て一瞬焦ってみたり。:

« iOS4に対応してくれた MyWi があまりにも快適で、最近N-04Bの電源を全く入れていなかったということもあって、ついうっかりとやらかしてしまった。 | トップページ | 「やめられないとまらない」のiPhone App 、 CoinDozer がバージョンアップしたので、 ひたすらやり込んでみた。 »