« iOS4 + docomoのSIM で テザリングができたっ! でもiPadを同時に使いたいから MyWiのiOS4対応版が早く出て欲しい。 | トップページ | 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。 »

2010年6月23日 (水)

N-04BのアクセスポイントモードをiPhone、iPad、MacBook Proで使うために、必要に応じて起動するのではなく、必要に応じて終了することにすれば便利。

とりあえず、iOS4を入れたiPhone3GSでも、docomoのSIMを使ったテザリングが可能になったわけですが(前記事参照)、現時点で MyWiが正式に iOS4 に対応していないため、 iPhone3GS 単独では iPadへのテザリングができません。

手持ちのMacBook Proを使えば、iPhoneからのUSB接続をWifiに変換して、iPadからもネットに接続することができるのですが、だったらMacBook Proをそのまま使えばいいのでは? という本末転倒な事態になってしまいます。 ( もちろん、iPadでできることの全てがMacBook Proで できるわけではありませんが )


そんなわけで、iOS4のGM版を入れて MyWiが使えなくなってからは、基本的にN-04Bのアクセスポイントモード( 以下「APモード」)を使って、そこに各端末をぶら下げるようにしています。

N-04BはAPモード中であっても、音声電話の着信は可能ですし、オサイフケータイも普通に使えます。 iモードメールに関しては、以前書いたように 自宅のMac miniが imotenを走らせて、1分間隔でチェックをしてMobileMeに転送してくれるので、こちらも問題ありません。

結果として、常時APモードにしておいたところで、私にとって不便なのは docomo回線での電話発信ぐらい、ということになります。

この運用方法で心配なのは、N-04BをAPモードにしている間のバッテリーの持続時間ですが、常時多量のパケットを送受信しているような状況でなければ、100%充電の状態から2時間は楽々使えるようです。

私の複数ある仕事場間の距離は、最長でも車で40分程度。 仕事場に行けばN-04Bを卓上ホルダに設置してしまうので、バッテリーの心配もありません。

また、現場などに出て電源が確保できないという状況も、長くとも2時間程度ですし、その前後は車で移動することがほとんどなので、車内に設置したUSB端子からの充電が可能です。

さらに現場でMacBookProを使っているときなら、そのパワフルなバッテリーをUSB経由で利用することも可能です。

12v

もし、途中でN-04Bのバッテリーがどうしても怪しくなったとき、iPhoneのバッテリーに余力があれば、SIMをiPhoneに差し替えれ ば、とりあえずiPhone単体での通話とネット接続は可能になるわけです。(3G接続視しないで持ち歩いているiPhoneのバッテリーは想定外に長持 ちします。)

 

結論としては、N-04Bのバッテリーを消耗品と割り切ってしまえば、APモードはONをデフォルトとして、必要なときだけOFFにすればよい、という結論に至りました。

自宅を出るときにAPモードにしたら、あとはどうしてもdocomo回線で電話をかける必要がある時のみ、APモードをOFFにして、用事が済んだら再びAPモードにする。

iPhoneとiPadのスリープ時のWifi接続状況によっては、APモードの接続待時間設定を眺めにとっておいても、APモードが終了してしまうこともあるので、そんな時はAPモードを開始するのに十数秒のロスタイムが発生しますが、そこは慣れるしかないかな、と思います。

しかしながら、iPhone、iPad、MacBook Proが、docomoの電波のあるところでなら、わずかな手間でネットに接続できるという利便性は、もう手放すことができません。

しばらくの間、とりあえず MyWiがiOS4に正式対応するまでは、こんな使い方で過ごしてみようと思っています。

さて、今朝PwnageTool4.0でCFWを作ったばかりだというのに、先ほど4.01が発表になりました。 

これから再度CFWを作ろうと思います。

|

« iOS4 + docomoのSIM で テザリングができたっ! でもiPadを同時に使いたいから MyWiのiOS4対応版が早く出て欲しい。 | トップページ | 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48701416

この記事へのトラックバック一覧です: N-04BのアクセスポイントモードをiPhone、iPad、MacBook Proで使うために、必要に応じて起動するのではなく、必要に応じて終了することにすれば便利。:

» 【通信】iPhone [【最新情報】時事ネタ即時お届けします]
アップル、iPhone/iPod touch向けに「iOS 4」の無償配布を開始 14 アップルは2010年6月22日、iPhone/iPod touch向けの新OS「iOS 4」を... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 22時46分

« iOS4 + docomoのSIM で テザリングができたっ! でもiPadを同時に使いたいから MyWiのiOS4対応版が早く出て欲しい。 | トップページ | 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。 »