« ところで、iPadを買った喜びで、 iPhone3Gに iOS4GMを入れたことをすっかり忘れていた。 | トップページ | N-04BとiPadを持ち歩いて思ったこと。 あ、iPhone3GSも持ち歩いてましたけど。 »

2010年6月12日 (土)

N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。

今日は土曜だから、私の携帯に電話を掛けてくる人はきっといないはず。

そんな理由だけでもないのですが、N-04Bのアクセスポイントモード(以下「APモード」)はどのぐらいバッテリーを消費するのか、試してきました。

ずっとノートPCからpingを送り続ける、なんていう耐久テスト的なものではなく、私が秋葉原の街中をうろうろしながら、時々twitterでつぶやきつつ、時々ネットを見て、時々メールをチェックする、という「結構ネット依存症気味の人間」的使い方でのテストです。

私のtwitterの記録によれば、N-04BをAPモードにしたのが10時19分。

その直前まで外部バッテリーで駆動していて、バッテリー残量は100%からのスタートです。

秋葉原ではすっかり有名なスポットとなった「リナックスカフェ」で、iPhoneとiPadをつないで、ネットを見たり、Appストアを眺めたりしつつ、45分ほど滞在。 この間はほとんどネットに繋ぎっぱなし。

その後、iPhoneを片手に街中をうろうろ。

N-04Bには「接続待ち時間設定」というものがあって、Wifiが繋がっていない時間が一定時間経過すると、自動的にAPモードを解除する機能がありますが、私はこれを5分に設定。

つまり、iPhoneやiPadの両方がスリープ状態になって、Wifiが休止している時間が5分続けば「終了〜」となるわけです。


5

しかしながら、結構頻繁にiPhoneに手を伸ばすし、カバンの中のiPadも寝たふりをしながらWifi経由でメールの着信をチェックしていたりするので、APモードが終了したのはテスト開始から90分の間にわずかに1回だけ。

100分使ったところでAPモードを解除してバッテリーの残量を確認したところ(APモードのままでは正確な残量がわからない)、残り53%とのこと。

このまま同じペースで使い続ければ、あと100分ほど、合計200分でバッテリー切れになる計算です。

ということは、約3時間20分がN-04BをAPモードのまま持ち歩ける活動限界と言えそうです。

そのままバッテリーの試験を続けようかと思ったのですが、諸般の事情から その後80分ほど iPhoneとiPadを公共の無線LANに接続してAPモード休止。 その後再び15分ほどAPモード状態で動かした結果が、下の画像。

33

約200分のテスト中、115分ほどをAPモードにしてこの結果。

ちなみにN-04Bのバッテリー容量は780mAh。 
手元にはdocomoのFOMA用外部バッテリー(1800mAhなので内蔵バッテリー 2個分以上!)もあるので、併せて使えば200分×3=600分!  10時間以上APモードにしたまま持ち歩くことができそうです。

実は、b-mobileのSIMフリーなポケットwifiルータにちょっと興味が出ていたところなのですが、外部バッテリーさえあれば、N-04Bがその代わりを十分果たしてくれそうです。

|

« ところで、iPadを買った喜びで、 iPhone3Gに iOS4GMを入れたことをすっかり忘れていた。 | トップページ | N-04BとiPadを持ち歩いて思ったこと。 あ、iPhone3GSも持ち歩いてましたけど。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48608835

この記事へのトラックバック一覧です: N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。:

» N-04B [brokentoaster/wordpress]
デザリング・・・ えーと、僕の頭の中では どこでもWi‐Fiとか、無線LANモデムとか、アクセスポイントモードと 同義のことだと思うんですが それがDocomoで搭載されてるN-04Bを落札。 といっても、僕にはではなくて。妻に。 個人的には、妻が使わなくなったら b-mobileのSIMで使えるかもな~とか思ってます。 多分そのころには、電池もやられてるから 外部バッテリーを購入する必要がありそうですが。 一応バッテリーがいい感じの場合は200分くらいはもつらしいっす。 http://lindbe... [続きを読む]

受信: 2011年1月 5日 (水) 01時03分

« ところで、iPadを買った喜びで、 iPhone3Gに iOS4GMを入れたことをすっかり忘れていた。 | トップページ | N-04BとiPadを持ち歩いて思ったこと。 あ、iPhone3GSも持ち歩いてましたけど。 »