« MyWi がiOS4に対応してくれて、しかも機能アップしてくれたことが嬉しかったので、アップグレード料金 $9.99を PayPal経由で払ってみた。 | トップページ | iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。 »

2010年6月29日 (火)

弱ネット依存症の私が、N-04BとiPhone3GSを持って上京し、予備バッテリーなしでどのぐらいの時間頑張れたか。

昨日、MacBook Proの修理のために上京をしました。

iPadは持って行かなかったので、docomoのSIMを iPhone3GSにいれて使う予定でした。

カバンの中には予備としてN-04Bを入れておいたのですが、TXに乗ろうとした時、カードタイプのSuicaを家に忘れてきたことに気がつきました。

さらに、昨夜充電をしておいたエネループの外部バッテリーとエヴァなバッテリーケースも別のカバンに入れて置いてきてしまったことに気がついて呆然。


財布の中にはそれほど余分な現金もなかったので、ここはモバイルSuica頼みだな、ということで、急遽SIMをN-04Bに移植。 iPhoneからのネット接続はN-04Bのアクセスポイントモード(以下「APモード」)経由ですることに決めました。

SIMを抜いたiPhoneのバッテリーは結構長持ちしますが、問題はN-04Bのバッテリーが切れた際に、それをバックアップする手段が皆無だということです。

単身でのんびりと上京しているのであれば、ヨドバシカメラとかの店頭にある充電BOXに携帯をあずけて、ということも可能でしょうが、何しろ子どもたちを連れてあちこち歩き回らなくてはいけないので、それは難しそうです。

Img_0016


いよいよN-04Bのバッテリーが危なくなったら、乾電池4本とかでFOMAを充電できるタイプの充電器を買うしかないな、と半ば覚悟を決めつつも、そんな充電器が家には既に3つもあることを思い返して、とりあえず今日一日はN-04BもiPhone3GSも節電しよう! と誓ったのが午前7時。

「N-04BのAPモードは、必要な時にONにするのではなく、電話をかけなければならない時にOFFにするんだ!」 とか言っていた私ですが、流石にそんなことは言っていられません。 できることならば、ネットに接続しない時には電源ごと切ってしまいたいところですが、仕事の電話がかかってくる予定があったので、APモードのON/OFFでバッテリーの消耗を抑えることにしました。

しかしながら、弱ネット依存症の私は、ついついポケットからiPhoneを取り出して、ついついtwitterのTimeLineを追いたくなったり、メールのチェックをしたくなったり。

30分に一度ぐらい、APモードをONにしたら即メールチェック。 twitterのTimeLineは200POSTぐらいだけ流し読みして、ちょっとだけTwitterにポストして、即APモードOFF。

AppleStoreはWifi完備なので、N-04Bは温存。マクドとかのMobilePointが使える所にいる時もN-04Bを温存しつつ、iPhoneも控えめに使用。

そんなことを繰り返しつつ、午後5時にTXを降りて車に乗り込んだわけですが、

この間、N-04Bの使用状況は
 通話 約10分。
 送ったメール(画像付き) 5通。
 撮影した画像5枚。

iPhoneの方は
 twitterでの発言 約30。 
 TimeLineを眺めたのも約30回。 
 撮影した画像7枚。
 そのほか、Safariでweb閲覧など合計10分程度。
 子どもたちがゲームを合計20分ぐらい。
 音楽の再生 0分

そして、この時点で、N-04Bのバッテリー残は45%。 iPhoneのバッテリー残は30%。 
思っていたよりは残っていたな、というかよく我慢したオレ、というのが正直な感想。

なんとか予備バッテリーを使わずに、9時間の旅を終えることができましたが、ネットを我慢するのは精神衛生上とても良くないので、これからは外部バッテリーを絶対に忘れないようにしたいと思ったのでした。

そうそう、エヴァなバッテリーが元気なうちは、iPhone3GSを使い続けなくては! なんてことにも気がついてしまいました。(iPhone4はきっと刺さらない)


ここで急にまじめなことを書いてしまうのですが、ネットを制限した分、この日は子どもたちといつも以上にいろんな会話をしていたような気がします。

Img_0008_2

いや、ネットを多用している時でさえ、私は【無口だね】と皮肉を言われるぐらい良くしゃべる人間なのですが、時にはiPhoneや携帯の画面から目を離して、子どもたちと同じものを見て、一緒に感動をして、感想を話し合うってのは、やっぱり大切だなぁ、と感じた一日でした。

あぁ、まじめなことを書いてしまった! そして今回は画像なし。

|

« MyWi がiOS4に対応してくれて、しかも機能アップしてくれたことが嬉しかったので、アップグレード料金 $9.99を PayPal経由で払ってみた。 | トップページ | iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48750585

この記事へのトラックバック一覧です: 弱ネット依存症の私が、N-04BとiPhone3GSを持って上京し、予備バッテリーなしでどのぐらいの時間頑張れたか。:

« MyWi がiOS4に対応してくれて、しかも機能アップしてくれたことが嬉しかったので、アップグレード料金 $9.99を PayPal経由で払ってみた。 | トップページ | iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。 »