« N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。 | トップページ | iPadで打って、iPhoneで加工して。 »

2010年6月13日 (日)

N-04BとiPadを持ち歩いて思ったこと。 あ、iPhone3GSも持ち歩いてましたけど。

ソフトバンクに新たに1回線の契約をするのがいやで、iPadの Wifi版を買ったわけですが、いくら東京都内といえども、そうそう都合よく公共の無線LANが捕まるものではありません。

しかしながら、ネットのできないiPadは明らかに魅力8割ダウンなわけで、N-04Bのアクセスポイントモード(以下「APモード」)をフル活用して、docomo網の恩恵に授かろうとしたのが昨日のこと。

ユニクロで買った小さめのショルダーバッグがiPadを納めるのにちょうどいいサイズだったので、ここにiPadを納めて歩いていたのですが、さすがに歩きながらiPadを使おうという気にはなれませんでした。

iPadを人前で出すのが恥ずかしいとかいう以前に、落としたらどうしようという恐怖と、680gという、決して軽くはないものを左手(別に右手でもいいのですが)だけで保持して残った片手でタップするというのは、2〜3分の間ならともかく、あまりやりたくはないです。

Img_0041

純正ケースは滑り止めとしても有効 それでもiPadは結構重い

※今、あらためて使用を確認したら、3Gモデルは50gも重いんですね。 50gっていったら、Sサイズの卵1つ分ぐらいありませんか??

そんなわけで、徒歩の間はiPhone3GSで地図を見たり、twitterのタイムラインを眺めたりしつつ、飲食店に入った時など、手以外にテーブルの端や膝などでiPadを支えられそうな時にはiPadを取り出して、大きな画面でネットを見たりしていましたが、試しに地下鉄の中でiPadを取り出して、立ったまま本を読んでみることにしました。

バランス感覚と運動神経の悪い私(うるさい、ほっとけ!)は、そもそも手すりなどに身体を預けていないとヨロヨロしてしまうので、片手でiPadを保持して、もう片手でページをめくるという作業が案外大変でした。

Appによっては保持した手で画面の隅の方をタップすればページがめくれるような設定ができるようですが、それでもやっぱり握力が重さに負けそう....

しかも画面が大きくて視野角が広いから、背後からのぞき込まれている気がして、落ち着きません。

やっぱりiPadという製品は、落ち着いて座れる場所で使うものなんだな、と痛感しました。

そういえば、iPadのケースで、手首に引っかけるようなストラップ付きのものがありましたね。 でも、680〜730gもの物体が重力加速度を伴って落下しようという勢いを、手首だけで支えようとしたら、手首とか痛めないですかね?

|

« N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。 | トップページ | iPadで打って、iPhoneで加工して。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

■Food Stadium 編集長のつぶや『今年後半のキーワードは“無料”!?』-こんな時代に強力な助っ人になりえるwifi?
yutakarlson
yamada.yutaka@gmail.com
ブログ名称:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理
こんにちは。Food Stadiumという飲食サイトの編集長が、今年後半のキーワードは"無料"とつぶやいていました。要するに、安いのは当たり前で、今度は無料がトレンドになるかもしれないということです。実際今でも、焼酎が無料の居酒屋、カレーライスが無料のステーキ・ハンバーグ・チェーンが存在しています。これが、本当になるかどうかは、今年後半の経済の状況次第だと思います。飲食店経営者方々は、最も悪いシナリオも考えておくべきですね。無料ということであれば、諸外国では結構当たり前のサービスが日本ではありません。それは、レストラン、ホテル、駅、空港などのwifi(無線ラン)の無料サービスです。iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどLANに限っていえば、最初から有線ではできません。その他、最近の通信端末は、wifiができるようになっているのが当たり前です。この様な背景を考えたとき、飲食店における無料のwifeサービスは、こんな時代に強力な助っ人となると思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年6月14日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48614809

この記事へのトラックバック一覧です: N-04BとiPadを持ち歩いて思ったこと。 あ、iPhone3GSも持ち歩いてましたけど。:

» iPad [iPad]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけどiPadについてたくさんの資料を・・・Macintosh Classic、iPad スタンドになる - スラッシュドット・ジャパンhylom曰く、MacintoshClassicの筐体を改造したiPadスタンドが登場した(sitehiracの記事より)。iPadの長辺とMacintoshClassicの幅はほぼ同じ長さだったとのことで、そのため改造を思いついたとのこと。さまざまな改造ネタに使われる...... iPadで写真を楽しむためのアプリまとめ... [続きを読む]

受信: 2010年6月13日 (日) 13時50分

« N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。 | トップページ | iPadで打って、iPhoneで加工して。 »