« 今日はN-04Bを使わずに、iPhone3GSをdocomoで運用中 | トップページ | 結局、iPhone3GSでテザればいいということで、 iPad の Wifi版を買ってみた。 »

2010年6月10日 (木)

N-04Bに着信したdocomo網の電話をSB SIMのiPhoneに転送しようと思ったが

前の記事で、

「アクセスポイントモード中のN-04Bにかかってくる電話は転送すればいい」

みたいなことを書いてますが、大事な事を忘れてました。

「大事」というより、私がdocomo網でiPhoneを使っている最大の要因です。

私の生活圏ではSB網が穴だらけだから、滅多にかかってこない電話はすべて留守電に回されちゃうし、SBなiPhoneから電話を掛けようと思っても無理っ!

電話を掛けようと思ったら、一旦N-04Bのアクセスポイントモードを終了して(このときの動作が結構もっさりしていて気になる)、通話終了後に再びアクセスポイントモードを開始しなくてはならないってのは、やはりちょっと面倒です。

発信だけならiPhoneのSkypeからWifi経由で通話するということもできますが、Appの起動に時間がかかるし、Skypeからの通話が非通知扱いになってしまう状況では、着信拒否の人も少なくないので、私のプライベート&仕事の場合、あまり実用的ではないようです。
(あれ? 発信者番号通知って、今は安定して使えてるのかな?)

Img_0022

SIMロックをかけてiPhone&iPadユーザを囲みこみたい気持ちは分かりますが、その前に「全市町村の市役所・役場はカバーしてます」とかのレベルでなく、人口1万人以下の町村においても県道・町道・村道沿いをもれなくカバーするぐらいのレベルになって欲しいです。

それができないのなら、iPhone4からはSIMロック解除して下さいな。 > 孫さん


|

« 今日はN-04Bを使わずに、iPhone3GSをdocomoで運用中 | トップページ | 結局、iPhone3GSでテザればいいということで、 iPad の Wifi版を買ってみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48595104

この記事へのトラックバック一覧です: N-04Bに着信したdocomo網の電話をSB SIMのiPhoneに転送しようと思ったが:

« 今日はN-04Bを使わずに、iPhone3GSをdocomoで運用中 | トップページ | 結局、iPhone3GSでテザればいいということで、 iPad の Wifi版を買ってみた。 »