« N-04BのアクセスポイントモードをiPhone、iPad、MacBook Proで使うために、必要に応じて起動するのではなく、必要に応じて終了することにすれば便利。 | トップページ | Appストアで買ったAppをうっかりiOS4対応のものにバージョンアップしてしまうと、他の古い端末では使えなくなってしまうものがあるという状況を、Appleはどう見ているのだろう。 »

2010年6月24日 (木)

本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。

本日iPhone4を入手されたみなさま、おめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。


さて、Appleへの忠誠心を示すがごとく、iPodを買い続け、touchを買い、iPhoneは3Gも3GSも発売直後に入手して、予約しそこねたiPadもAppleStore銀座に開店前から並ぶことで入手してきた私ですが、本日発売のiPhone4は、当面の間購入を見送ることにしました。

Photo


以下、まるで負け惜しみにしか聞こえない、【私が当面iPhone4を買わない理由】です。


現在メインで使っているiPhone3GSはiOS4の導入により、「iPhone4ではないが機能は似ている」という、いわゆるアラフォー状態となったわけですが、これが実に快適なわけです。

Img_0001


なんといっても、フォルダ機能とHOMEボタンダブルクリックによる、【マルチタスク】というよりはむしろ【最近使ったApp】の切り替えが便利で、最近ではHOME画面をフリックして移動することも少なくなりました。

たしかにフォルダにAppを入れることで、Appの起動にはワンアクション余計になったわけですが、HOME画面をフリックしつつ目的のAppを探す手間が減ったので、私の使い方においては、むしろAppの起動が簡単になったと思っています。

綺麗な液晶画面も魅力的ですし、HOMEボタンが3GSなどのものよりもしっかりとした質感であることなんかは、正直言って魅力的です。

あ、内側に付いたカメラはいりません。 使い道が思いつきません。


そもそも、私にとって何よりもiPhone4の残念ポイントは、Micro-SIM仕様であること。 

これでは、たとえSIMフリー版を買ったところで、あるいはアンロックが可能になったところで、N-04Bに挿しているdocomoのSIMが入りません。

「SIMを切ってしまえば?」
というご提案も頂きましたが、もとより手先が非常に不器用な私にとって、SIMを切り刻むなんて事は、
「無免許の私が酔った勢いでバチスタ手術をやる」ぐらいの暴挙に思えてなりません。

20100624_143956

バチスタ手術についてはこちら


しかし、だからと言っていつまでも3GSが現役でいられるとも限りません。
そこで、以下の3つの全ての条件が整えば、そのときは購入を検討しようかと思います。


1. 現在使用しているN-04Bで、切り刻んだSIMにアダプタを噛ませたものが全く問題なく使えるという報告が各所(某匿名掲示板を除外)に上がる。

2. SIMフリーのiPhone4が安定供給状態になり、国内でも容易に入手できるようになる。

3. 3GSの筐体破損が、実用に耐えない状況になる。

これら3つの条件を全て満たされるのが先か、あるいはiPhone4の次のモデルが発表になるのが先か、それともiPhone4が日本国内においてもSIMフリーとなるのが先か、全く先の見えない状況ではありますが、一つだけ確かなことがあります。

それは、「Softbankと契約してiPhoneを使うつもりはない」 ということ。

街中を真っ直ぐ貫いている国道沿いでしか満足に使えないとか、田舎者をバカにしすぎだぞ!

そう叫びながら、N-04BのAPモードにぶら下げたり、docomoのSIMを入れたりしながら、愛しいiPhone3GSを使い続けるのでありました。

|

« N-04BのアクセスポイントモードをiPhone、iPad、MacBook Proで使うために、必要に応じて起動するのではなく、必要に応じて終了することにすれば便利。 | トップページ | Appストアで買ったAppをうっかりiOS4対応のものにバージョンアップしてしまうと、他の古い端末では使えなくなってしまうものがあるという状況を、Appleはどう見ているのだろう。 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48709599

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。:

« N-04BのアクセスポイントモードをiPhone、iPad、MacBook Proで使うために、必要に応じて起動するのではなく、必要に応じて終了することにすれば便利。 | トップページ | Appストアで買ったAppをうっかりiOS4対応のものにバージョンアップしてしまうと、他の古い端末では使えなくなってしまうものがあるという状況を、Appleはどう見ているのだろう。 »