« iPadで打って、iPhoneで加工して。 | トップページ | 今日はiPhoneで撮影をした画像をiPadで書いた記事に組み込んでブログをアップしようと思ったのだが.... »

2010年6月13日 (日)

iPadにBluetoothキーボードをつないでみた。 iOS4になったらiPhone3GSでも使えるんだって。

「使える」と聞いたら、買わずにはいられない、この困った性格。

iPadで長文を入力する機会はまず無いだろうと思いながらも、iOS4でBluetoothのHIDプロファイルが解放されるらしいし、MacBookProにもつなげられるから無駄にはならないさ、と買ってしまったのが、Apple Wireless KeyBoard(US)。

iPadとペアリングして、「メモ」を起動して入力のテストをしてみました。

Img_0044

さすがにソフトウェアキーボードよりは素早く入力できるものの、ATOKでの入力に慣れている身としては、F6〜F10を使っての変換ができないのがもどかしい感じ。

候補の選択やカーソルの移動はキーボードからできるものの、文節の区切りを代えたりするためにはどうしても画面にタッチする必要があって、やっぱり慣れは必要だな、という感じです。

もっとも、過去のワープロ専用機の黎明期(文節変換が役に立たなかった頃)を知っている世代の人であれば、当時の変換よりはずっと賢くなっているので、案外早く慣れることができるのかもしれません。


さて、JBしたiPhoneでは、ちょっと前からBluetoothのキーボードが使えたようですが、iOS4では正式にサポートされるのだとか。 

手元のiPhone3Gに入れたiOS4GMで試してみましたが、残念ながら発見すらしてくれませんでした。 3Gは非対応であると「ソフトウェアアップデートのページに書いてある」という記事も見かけましたが、私は発見できませんでした。 
3GSでは使えるらしいので、ちょっと楽しみです。


ちなみに、Bluetoothのキーボードが認識されているときは、ソフトウェアキーボードは表示されません。 
なので、部屋の中にあるBluetoothキーボードの電源を切り忘れていたりすると、ソフトウェアキーボードが出なくて焦ったりするので、ご注意下さい(経験談です)

追記: 

今、試しにやってみたら、Apple純正Bluetoothキーボード上にある、輝度ボタン、音量ボタンなどでちゃんと iPadをコントロールできました。 動画を見たりしているときに、便利ですね。

|

« iPadで打って、iPhoneで加工して。 | トップページ | 今日はiPhoneで撮影をした画像をiPadで書いた記事に組み込んでブログをアップしようと思ったのだが.... »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48618670

この記事へのトラックバック一覧です: iPadにBluetoothキーボードをつないでみた。 iOS4になったらiPhone3GSでも使えるんだって。:

» iPadの在庫 [sima2*blog]
先週末は大フィーバーだった?iPadですが、週明けの先ほど渋谷アップルストアに問い合わせたら、3Gの32GB、64GBはまだ在庫があるそうで。 金額がちょっと高い、というのと、3G回線の部分にみんなちょっと疑問なんですね。 WiFiモデルから入っている状態ですね。 イーモバイルとか他にも選択肢あるもんねぇ。...... [続きを読む]

受信: 2010年6月14日 (月) 12時19分

« iPadで打って、iPhoneで加工して。 | トップページ | 今日はiPhoneで撮影をした画像をiPadで書いた記事に組み込んでブログをアップしようと思ったのだが.... »