« iPad は 車の中がよく似合う。 私の場合はN-04BかiPhone3GSと組みあわせるのが前提なのだけど。 | トップページ | iOS4が待ちきれなくて、ついつい入れてしまいました。 (iPhone3GS) »

2010年6月15日 (火)

iPad の Wifi版を買った私が、数日東京で持ち歩いた経験から再び考える。 本当に3G版を買わなくてよかったのか。 

先日の金曜日、AppleStore銀座に開店前から並んで手に入れた iPad Wifi版。

実は、並んでいる時点で「Wifiをご希望ですか? 3Gですか?」と聞かれ、最初は「あ、3Gで」と答えたものの、次に再び聞かれた際にWifiに希望変更をしたわけですが、お店に入ってから「あ、やっぱり3Gにすればよかったかも」とちょっと後悔したりもしました。

しかしながら、金曜の昼から月曜の朝まで、比較的公共の無線LANを見つけやすいと思われる東京都内で使用した結果、「私にはWifi版で十分!」 という結論に至りました。
(※ 私は東北在住)

理由その1:
 そのサイズと重さから、iPadを歩きながら使う気になれない。
   → 歩きながら使うならやっぱり iPhone
   → iPhoneがあるからGPS機能もなくていい
   → Wifi版で問題なし

Map

何しろ、こんなにサイズが違う

理由その2:
 iPadには電話機能がない。
   → Skypeはあるが、発信者番号等の関係から、着信拒否されてしまう
   → 結局iPhoneかN-04Bを持ち歩くことになる。
   → そしてN-04Bならアクセスポイントモードが使える
   → 我が家のJBしたiPhoneでも同じ事ができる
   → Wifi版で問題なし

Img_0007

SkypeはiPadに正式対応してないから、ちょっと寂しい

理由その3:
   → 3Gを買ってプリペイド契約にすればいいのでは?
   → プリペイド枠はすぐに使い切ってしまいそうだ
   → しかもプリペイドには有効期限がある
   → さらに田舎ではSB網が壊滅状態
   → 結局メインがWifi運用になる

20100615_121022

白いところには人が住んでないとでも思ってます、孫さん?

以上の勝手な理論武装の結果、Wifi版で全く問題はない、という結論に至りました。
全く持って個人的な見解です。


ところで、私が住んでいるのは東北の片田舎。
公共の無線LANなんて、車で数十分走ったところにあるマクドナルドに行かないとありません。

FONに登録していたこともありましたが、田舎ではFONを設置している人も少ない上に、田舎ではそれぞれの家の敷地が広かったりするので、FONの電波が敷地外では捕まえられないことも珍しくありません。  まさか電波を借りるためによそ様の敷地内に侵入するわけにも行きませんし、敷地のすぐ隣りに車を止めて中でゴソゴソやってたら通報されかねません。

なので、自宅or仕事場以外でのWifi運用には、N-04Bのアクセスポイントモード or iPhone3GSでのテザリングに頼ることになるわけですが、この用途だとdocomoへ支払うパケット代は10,395円/月になります(基本料金等を除いて)。

一方、通常のdocomoのケータイでフルブラウザなどを使った場合、パケット代は5,985円/月で、その差は4,410円円になります。

4,410円」という数字、見覚えがありませんか?  実はiPad データ定額プランの割引前の料金と同じで、さらに1GBのプリペイドプランとも同じ料金です。

実際にはデータ定額プランは24ヶ月の間2,910円に割引されることになりますが、そもそも iPadのWifi版と3G版の間には最大で13,000円の値段差(Wifiモデルとプリペイドモデル)があります。

私的には、docomoの契約一つで、iモード(メール含む)、オサイフケータイといった日本特有のサービスを充分に使いつつ、iPadの広い画面を使ってネットや各種のコンテンツを楽しめる、ということで、Wifi版 の iPad、十分満足しています。


まぁ、自分が既にiPhone3GS と N-04Bを所有していると言うことで、それらの端末価格とかを棚上げしちゃってますけどね。

そんなわけで、Jailbreakせずにdocomo回線でiPadを使える N-04B、おすすめです。 NECさん、私に何か下さい。

|

« iPad は 車の中がよく似合う。 私の場合はN-04BかiPhone3GSと組みあわせるのが前提なのだけど。 | トップページ | iOS4が待ちきれなくて、ついつい入れてしまいました。 (iPhone3GS) »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48636635

この記事へのトラックバック一覧です: iPad の Wifi版を買った私が、数日東京で持ち歩いた経験から再び考える。 本当に3G版を買わなくてよかったのか。 :

« iPad は 車の中がよく似合う。 私の場合はN-04BかiPhone3GSと組みあわせるのが前提なのだけど。 | トップページ | iOS4が待ちきれなくて、ついつい入れてしまいました。 (iPhone3GS) »