« 今日はiPhoneで撮影をした画像をiPadで書いた記事に組み込んでブログをアップしようと思ったのだが.... | トップページ | iPad の Wifi版を買った私が、数日東京で持ち歩いた経験から再び考える。 本当に3G版を買わなくてよかったのか。  »

2010年6月15日 (火)

iPad は 車の中がよく似合う。 私の場合はN-04BかiPhone3GSと組みあわせるのが前提なのだけど。

車の中で使うには、iPadはちょうどいいサイズです。

以前はMacBookを膝の上で開いていたのですが、15インチのMacBook Proに変えたことで、ハンドルと身体の間において開くことができなくなってしまいました。

ちょっと調べ物をする時には助手席で開くか、iPhoneで確認をしていたのですが、これからはiPadが活躍しそうな感じ。


Hizas


そして、iPhone3GSを買った頃から使っていて、iPad対応になって気に入ったのが、このApp。

Img_0001

「LogMeIn Ignition」
自宅で動いているMacやPCを手元から操作することができちゃいます。
自宅でimotenを動かしているMac miniを操作している画面が下の図です。

Img_0003

自宅では1920×1080で稼働中なので、iPadの1024×768でそのまま閲覧するのはちょっと見にくいですが、iPadにはピンチイン・ピンチアウト機能があるので、拡大して操作することが可能です。 これは便利!

私のiPadはWifiモデルなので、無線LANがないところでこのAppを使うには、N-04Bのアクセスポイントモードか、iPhone3GSのMyWi(要JB)に頼らざるを得ないのですが、現状どちらもdocomoのSIMで稼働中なので、反応速度的にも十分です。

さすがに自宅のMacで動画を再生させてそれをiPadから閲覧、というような用途には向きませんが、自宅のMacにローカル保存してあるファイルを、メーラーを操作してクライアントに送信、なんてことも可能なわけです。 

iPad、ますます手放せない感じです。

追記:

記事中にdocomoのSIMでiPhone3GSを使って、iPadでそれを利用している記述がありますが、すべての3GSで可能なわけではありません。

また、可能なモデルであっても、設定の間違いなどにより高額な請求が発生するリスクもありますので、ご注意下さい。

さらに追記: 

昨日 3,000アクセスover/day を記録しました。 つい数日前に50,000アクセスを達成して喜んでいたところなのですが、近日中に60,000アクセスに届きそうな勢いで、自分でも驚いています。

ご訪問下さいましたみなさま、ありがとうございました。

|

« 今日はiPhoneで撮影をした画像をiPadで書いた記事に組み込んでブログをアップしようと思ったのだが.... | トップページ | iPad の Wifi版を買った私が、数日東京で持ち歩いた経験から再び考える。 本当に3G版を買わなくてよかったのか。  »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48635439

この記事へのトラックバック一覧です: iPad は 車の中がよく似合う。 私の場合はN-04BかiPhone3GSと組みあわせるのが前提なのだけど。:

« 今日はiPhoneで撮影をした画像をiPadで書いた記事に組み込んでブログをアップしようと思ったのだが.... | トップページ | iPad の Wifi版を買った私が、数日東京で持ち歩いた経験から再び考える。 本当に3G版を買わなくてよかったのか。  »